鳥川小学校日誌

2020年5月の記事一覧

分散登校日だより ② 読書マラソン

 火曜日と木曜日は、しのぶ台方面以外のみなさんの登校日です。1年生から6年生、みなさんが元気に登校しました。各教室では、密にならないように机の配置を工夫するとともに、定期的に換気も行って学習を進めています。

 これまでも家庭学習で読書に親しむことをおすすめしていますが、たくさんの本にふれることができるように、登校日は図書室で本を借りる時間を設定しています。

 密にならないように、学級ごとに分散して図書室を利用しています。

 お気に入りの本を選び、カウンターでチェックしてもらって…。貸し出しの記録も、どんどん増えています。

 図書室の本は、自宅に持ち帰っています。読書の前には必ず手を洗うことを、ご家庭でも習慣にしてくださるようにお願いします。

 さて、とりかわっ子のみなさんがたくさんの本に親しむきっかけとして、読書マラソンを開始します。これは、福島市の子どもたちが読書に親しむ「読書オリンピックふくしまっ子大会」の一環として、本校も参加するものです。学校の図書室、家庭、公立図書館などの読んだ本すべてを冊数に数え、読書冊数の合計を競います。今週の登校日、全員に「読書マラソンカード」を配付します。本を読み終えたら、カードに月日と本の題名を書いていきます。期間は前期4月~9月、後期10月~2月です。4月にさかのぼって記入することもできます。カードは1枚50冊記録できます。前期で何冊読めるでしょう。

 家庭で過ごすことの多い毎日、時間が空くとついテレビや動画の視聴やゲームの時間になってはいないでしょうか。これまでなかなか読書の時間を取れなかったみなさんも、読書マラソンをきっかけに、ぜひ読書の時間を楽しみの時間として生活に取り入れてほしいと願っています。また、子どもだけでなく家族みんなで「家読(うちどく)」の時間をとってみるのも、楽しい時間としておすすめです。