2016年3月の記事一覧

お世話になりました

定期的に来校され,子どもたちに寄り添って支援をいただいてきましたハートサポートの渡辺先生が,今日,今年度の勤務最終日を迎えました。
今日は3年生,6年生,5年生の授業に参加され,子どもたちへの支援をいただきました。
3年生では,国語で福島市のことについて調べたことを発表するための新聞づくりの支援をされました。
子どもたちの質問にやさしく答えたり,レイアウトなどについてアドバイスしたりしていました。
授業や休み時間,給食の時間など子どもたちと一緒に活動していただきました。
子どもたちも安心して渡辺先生に話しかけたり,一緒に活動したりととても近い存在でした。今までありがとうございました。
できれば,来年もお願いしたいと思います。
 

久しぶりの雪遊び……

休み時間は久しぶりに雪遊びができました。
校庭の遊具の雪かきをしてから遊んだり,雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりと元気に遊んでいる子どもたちの姿が見られました。
一方,小鳥のえさ台は大型の鳥しかりんごにありつけないため,技能主査の先生が,えさ台近くにくず米をさらに入れて置いてみました。
始めは,群れになってついばんでいましたが,ツグミがやってきてスズメを蹴散らし,我が物のようについばんでいました。その間,スズメたちは木の上でうらめしそう(に見えました)にツグミが去るのをじっと待っていました。
冬の時期,生きるためのえさ取りは厳しいものです。
  
 

3月になりました

弥生3月になりました。
春に向かって…と思っていたら冬景色になりました。
北海道や北東北では暴風雪でたいへんな思いをしているとのこと。
収まることを願うのみです。
風雪の中、子どもたちは頑張って登校してきました。
インフルエンザで休んでいる子もいますが、感染拡大しないように対策は継続させます。
今日の雪に、6年生が雪かきボランティアに取り組み、技能主査の除雪機と合わせあっという間に歩行スペースの雪が取り除かれました。ありがとう6年生。
これからも「気づき考え実行する」の理念で、自主的活動が充実していくように支援していきます。
学校に来る日も今日を含めて16日。
4月や今年1月に立てた目標がどのくらい達成できたか,子どもたちと振り返り,できることは最後の最後まで根気強く取り組ませ,4月に自信をもって進学,進級させたいと思います。
ところで、今日3月1日は,県立高校の卒業式。
大学,専修学校,専門学校の学びの場に進む生徒,企業に就職し社会人として生活するようになる生徒など,それぞれ進む道は違ってきますが,福島県人としての誇りを胸に突き進んでいってほしいと思います。
  

休んでいました

1年生の下校に「ちょっとそこまで」と後をついて行き下校の様子を見てきました。
狭い道路は,1年生だけの下校の班長さんが先頭に立って1列で右側を歩いていました。この頃は,安全に気を配って下校しているようです。
さて,地区内でも除染の作業が行われていています。
子どもたちが安全に下校できるよう誘導員の方が,車両の誘導などをされていました。
しばらくついて行くと田んぼに白鳥の群れがいました。
ちょっと休憩しているようでした。田んぼの何かをついばんでいるようにも見えました。残念ながら,カメラを持ち合わせていなかったので,携帯で撮影しました。望遠があまりきかないので分かりづらい写真になってしまいました。1年生に聞くとけっこう来ているようなので今度はカメラをしっかり持参したいと思います。
もう少しすると,全国の白鳥が本州か北海道の湖か湿地に集まって,一斉にシベリアに帰っていくようになるのでしょう。