鳥川小学校日誌

2024年4月の記事一覧

5年生理科 雲の量や動き、形を観察しよう

 5年生の理科では、4月に「雲の動きと天気の変化」について学びます。雲の量や動きに着目して、それらを天気の変化と関係づけていく学習内容です。

 今日4月17日(水)の2校時、5年2組の子どもたちが、雲のようすと天気の変化は何か関係があるのかを確かめるために、校庭で空の観察をしていました。

 「空全体のうち、どのくらいの雲がかかっていると、『晴れ』なのかな?」
 「どんな形の雲が浮かんでいるのかな?」
 「雲は、どちらの方向へ動いているのだろう?」
 
 空に浮かぶ雲を観察していると、いろんな疑問がわいてきます。
 空の様子をタブレットで写真を撮り、雲の形や色、動き方について、教室にもどってじっくり振り返ってみましょう。

 これから天気はどのように変化するのでしょうか? それは次の時間に学びます。

     

1年生 発育測定

 今日4月17日(水)は、1年生の発育測定が保健室で行われていました。
 子どもたちは、保健室の先生の話をしっかり聞いて、身長や体重を測っていました。

 保育所・幼稚園の頃と比べて、どれだけ大きくなったかな~?

 年度はじめのこの時期は、発育測定や健康に関係する諸検査が計画的に実施されています。

 健康的なからだをつくるには、

 ・適度な運動

 ・栄養バランスのとれた食事

 ・十分な睡眠

 が大切といわれています。

 学校では、学級指導や保健体育の授業、給食の時間等の機会をとらえて、その都度、健康な生活の仕方について指導してまいります。

 ご家庭でも、お子さんへの言葉かけをお願いいたします。

  

第1回避難訓練 

 今日4月16日(火)の3校時、地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。

 新年度が始まり、新しい教室になりました。そこで今回の避難訓練のねらいは、避難経路を知り、慌てないで安全に避難できるようにすることでした。

 子どもたちは前もって、避難経路や「お・は・し・も」などの避難の約束を各学級で確認して訓練に臨みました。

 その結果、全員が真剣に取り組み、上手に避難できていました。

 また、職員も避難誘導や安全確認など新しい分担の確認ができました。

 あってはならないことですが、もしもの事を考え、しっかり訓練することができました。

 避難後には、代表児童と教職員による消火器操作訓練を実施し、初期消火の大切さについても学びました。

      

6年生国語科 今年の目標を表す漢字は?

 今日4月15日(月)の5校時、6年2組教室では、子どもたち一人ひとりが、小学校生活最後の1年である今年の意気込みを漢字で表していました。
 漢字にはさまざまな意味が込められており、漢字1文字でも抱負が十分伝わります。

「笑」「喜」「勝」「飛」「友」「夢」・・・・

 それぞれに思いが伝わる目標です。
 目標を立てて終わりではありません。その目標に向け、具体的にどう行動することが大事なのか・・・? ぜひ、「目標のその先」も考えてみましょう。
 書いた文字通り、豊かな・実りある1年となるように願っています。

     

1年生 初めての給食

 今日4月15日(月)から、1年生も学校給食が始まりました。
 献立は他の学年と同じです。

 エプロン・マスク、手洗いで準備はばっちり。準備の仕方を教えてもらい、丁寧にごはんを盛りつけたり、牛乳を配達したりしていました。
 準備に時間がかかるかと思いきや、なんととてもスムーズに準備ができました。素晴らしいですね!

 そして「いただきます!」の後、いよいよ実食!
 教室のあちらこちらから「おいしい!」の声。
 にっこり笑顔が、教室いっぱいに広がりました。

     

 

6年生学級活動 家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

 今日4月12日(金)の3校時、家庭の交通安全推進員委嘱状交付式が行われ、大森交番から渡部智貴 様においでいただき、6年生の代表児童に、委嘱状が交付されました。

 その際、6年生が読み上げた誓いの言葉は次のとおりです。 

1 交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。
2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。
  家族にもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼びかけます。
3 弟や妹、おじいちゃん、おばあちゃんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声をかけます。
4 自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶります。

 家庭の交通安全推進員は、進んで交通安全を呼びかける人たちのこと。6年生全員がその役割を担います。

 式の最後には渡部様より「自分自身が交通ルールを守りましょう。」「家族や友だちにも守ってもらいましょう。」「たくさんの人に交通安全を呼びかけのできる6年生になりましょう。」といったお話がありました。

 鳥川小学校の最上級生としてスタートした6年生。参加態度もバッチリでした。素晴らしい!!

 これからも、自分だけではなく、下級生を、家族を、交通事故から守ることができるように大きな力を貸してください。

  

児童会活動スタート

 今日4月11日(木)の6校時、今年度最初の児童会活動がありました。
 5・6年生の子どもたちが、委員会ごとに集まって、役員を決めたり活動計画を相談したりしました。

 自分の所属する委員会で「学校のため、みんなのため」に、自分は何ができるのか?

 5・6年生のリードのもと、全校のみんなが楽しく生活しやすい鳥川小になるように、頑張っていきましょう!

      

4年生理科 春を探そう

 今日4月11日(木)は、新年度が始まって4日目。
 どの学年でも、年度の初めは、「春」に関する単元が多いです。

 3校時、4年2組の子どもたちは、理科で春の生き物探しをしていました。
 自由に校庭を歩き回って、満開の桜をスケッチしたり、冬にはなかったタンポポやアリなどの動植物を見付けたり・・・。

「ほらっ、桜の花びら。きれいな色。」
「タンポポの茎、なんかベトベトする。」
「これ、甘い匂いがするよ。」
「ペンペングサはこうすると、音がなるんだよ。」

 目や鼻、耳などを使って、春の訪れを感じていました。

      

よりよい学級・学校をめざして

 昨日と打って変わって、今日4月10日(水)は、とってもいい天気に恵まれ、遠く、学校から見える吾妻山には、「種まきウサギ」が見えました。
 また、足元に目をやれば、花壇には、技能主査の八巻さんが植え替えてくれたパンジーが、ゆらゆらと揺れていました。

 新学年が始まるこの時期は、1年中で最も学校に活気があふれる季節。
 子どもたちは、新しい学年の始まりに、心弾ませています。
 休み時間には、あたたかい春の陽を浴びながら、子どもたちと先生たちが、元気いっぱい走ったり、大きな声で笑ったりしていました。
 子どもたちの活気とそれに応えようとする先生方の姿勢が感じられます。

 学校で、安心して過ごせる
 充実感を味わえる
 認められる
 自分の気持ちをよく分かってもらえる人がいる

 こういった体験が、心のエネルギーの源となります。

 今年度も、心のエネルギーをたっぷり補充できる、学校・学級をめざしてまいります。