新着情報

2024年10月の記事一覧

学校のCBT化対応試行調査

令和7年度から、タブレットを使用した「全国学力・学習状況調査」が始まります。その事前調査が昨日実施されました。5校時に1年生、6校時に2年生が取り組みました。

個人差はありましたが、おおむね調査は順調に進めることができました。慣れない問題(操作方法)で戸惑った生徒もいました。今後は全国からデータを集め、今回の課題をクリアできるよう実施案が下りてくることと思います。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

10月28日(月)

ご飯 納豆 牛乳 筑前煮 小松菜の味噌汁 リンゴ

九州地方で生まれた郷土料理。でも、普通に筑前煮は食べられますね。大変おいしゅうございました。

 

10月29日(火) 北アメリカ・アフリカ料理

切り目入りコッペパン 牛乳 フランクフルト コシャリ クラムチャウダー

昼の放送で「エジプトの料理です」という紹介があった「コシャリ」。知りませんでした。クラムチャウダーは濃いめの味付けですが、コシャリはややあっさりめ。ちょうどよいバランスで大変おいしゅうございました。

社会科研究授業

今日は、1年4組で社会科の研究授業を行いました。

「中国はどのように経済発展を遂げ、社会はどのように変化したのだろうか」という課題で取り組みました。

行事ごとに温かいメッセージが込められたイラストが掲示されていました。仲間を思う気持ちが伝わってきます。

来年度はどのような活動をしていくか

生徒の学びとともに、私たち教員も次年度に向けて様々な会議を持ちます。今日は「教育課程研究協議会」です。次年度の教育計画と並行して私たち教員の「働き方改革」も考えて協議しました。

日課表検討グループ、学校行事検討グループ、業務改善検討グループに分かれて話し合いをしました。

本格的な検討は来月から。私たちは次年度の四中を、そして生徒の充実した活動をより良いものにしようと、これからも協議を続けていきます。

国語科研究授業(1年生)

1年1組では、国語科の研究授業を行いました。

「「言葉」をもつ鳥、シジュウカラ」というタイトルの説明文を読みました。

本時の課題は「結論に説得力をもたせるために、筆者はどのような工夫をしているのだろうか。」です。

まずは自分の考えをもち、それをグループで共有し、さらに全体で意見交換する。その段階を経た学習により思考は深まっていきます。

まとめと振り返りもしっかりと取り組んでいました。

朝の読書活動

福島四中では昔から、朝の読書活動に取り組んでいます。テスト前や調査などを除き、登校後は読書を行います。授業に入る前に読書をすることで、教室が静かで落ち着いた環境が整います。

先週までは、かしのは祭や球技大会があり「活気に満ちあふれた」状況でした。今日からは、大きな行事を終え、「落ち着いた中での学習」が充実していきます。

写真は1年生の様子です。もちろん他の学年・他のクラスも静かに落ち着いた環境の中読書に臨んでいました。

高校入試説明会

本日13:30より、保護者を対象とした「令和6年度 高校入試説明会」を実施しました。

用意した椅子はほぼ埋まり、約90名の保護者の方に参加いただきました。

大きな行事も終わり、落ち着いて受験勉強に取り組んでける時期になっていきます。

今後も保護者の皆様の応援をよろしくお願いします。