センター事業等
タブレット活用訪問研修(4月12日~ スタート)
導入されたタブレット端末及び授業支援アプリ(MetaMoji ClassRoom)、指導者用デジタル教科書を、授業においてすみやかによりよく活用し教育効果を高めていくために、福島市立小・中・特別支援学校において訪問研修を実施しています。令和3年度は、4月12日よりスタートしました。
4月12日 大森小
4月14日 蓬莱小,下川崎小
4月15日 渡利中
4月16日 吉井田小
4月19日 松川小,荒井小
4月20日 吾妻中,大笹生小
4月21日 飯野中,福島四小
4月22日 福島一中
4月23日 信陵中,飯野小
4月26日 野田小,瀬上小
4月27日 清水中,湯野小
4月28日 信夫中,佐倉小
4月30日 水保小,水原小
5月 6日 野田中
5月 7日 南向台小,中野小
5月10日 平野中,清水小
5月11日 笹谷小
5月12日 三河台小
5月13日 東湯野小
5月14日 福島二中
これまで、小学校21校、中学校10校で実施しました。
研修の様子
参加者の感想
・MetaMoji ClassRoomの使用方法について、詳しく知ることができた。授業の中で、学習に役立てたい。
・MetaMoji ClassRoomについて知らなかった機能を研修する機会となった。実践に即した内容で分かりやすかった。
・タブレットでできることやMetaMoji ClassRoomでできることをしっかりと見極め、授業の中で使いこなせるようにしていきたい。
・MetaMoji ClassRoomの活用方法について知ることができたので、様々な場面で活用してみたい。効果的な活用方法について教員同士で交流していきたい。
・MetaMoji ClassRoomについて、自分が知っている機能を使って活用してきた。グループ学習やモニタリング機能などを使うことで、学習効果を高めることができると思った。
・授業の中で、MetaMoji ClassRoomとデジタル教科書を併せて利用していきたい。
・授業支援アプリを効果的に活用できるように、さらに研修を深めていきたい。