11月21日 今日も朝の会で『今月の歌』を元気に歌っています。
各学級で歌っている今月の歌は、「もみじ」と「世界がひとつになるまで」です。
1・2年生も、元気に「世界がひとつになるまで」を歌っています。「もみじ」は月の前半に歌いました。
「世界がひとつになるまで ずっと手をつないでいよう」の歌詞にあるように、混沌としている世界がひつつになるまで、みんなで手を取り合って平和な世界をつくっていけるように、思いやりのある大人、社会を作り上げていかなければならないですね。
11月18日 福島市の教育委員会の先生が6年生の授業を見ていかれました。
算数の課題を3人で課題を解決しようと、自分の考えを伝え合いながら一生懸命に取り組んでいました。
校内の先生方も参観し、子ども達の学習の様子や授業の展開の仕方などについて研究協議を行いました。
先生方も、子どもの学びを最大限に引き出すために、日々研修を深めています。
11月18日 2校時目 1・2年生の歯科保健指導がありました。
保健の先生の田中先生が歯磨きの仕方や歯磨きの大切さについてお話をしてくださいました。
6歳ぐらいで生えてくる、第1大臼歯について話があり、自分の第1大臼歯を鏡で見て確認しました。
虫歯の元になる歯垢を染める『染め出し』をして、磨き残しがないかを確認です。
赤く染まる磨き残しがないように、良い歯磨きの仕方を田中先生がお話しをしてくださり、子ども達は真剣に話を聞いています。
磨き残しのあるところを鏡で確認しながら、丁寧にブラッシングです。
磨いた後の歯は、とても綺麗になりました。
授業の最後に、歯磨きの仕方で大切なことやわかったことを振り返りみんなで発表し合いました。
今日、教わった磨き方をして、ずっと健康な歯を持ち続けてほしいですね。
11月18日 雲がなく、よく晴れた朝なので、放射冷却で気温がグッと下がりました。
水原小学校の周りの気温は氷点下1℃で、地面の草や枯れ葉には霜が降りています。
青空や日のあたる校舎と日陰の霜が降りた枯れ草のコントラストが、秋と冬の季節の混在を感じさせます。
日中は、気温が上がり、気持ちの良い小春日和になりそうです。
11月17日 放課後の『みずはらっ子ふれあい教室』で『科学あそび』がありました。
松川学習センターの柳沼 祥子 先生が『科学あそび』教室を行なってくださいました。
今日は、風を受けて回転する『風車』を作りました。
まずは、マツの種子やカエデの種子が落ちる時に、回転して遠くまで飛ばされる原理を再現する風車です。
子ども達は、楽しく作って、楽しく遊んでいました。次の写真が落ちる様子の連続写真です。
次に、少しの風でもよく回る風車です。
初めて『風車』を作る子ども達が多く、熱心に話を聞いて真剣につくっていました。
完成した風車はよくまわるので、子ども達はみんな大はしゃぎです。
自分で作ったよく回る風車を自慢げに見せてくれたお友達もいました。
最後は、紙皿と紙コップを使って作る『風車』です。
作りたくてワクワクしていましたが、今日は時間がなくなってしまったので、お土産に材料をもらって帰りました。家で上手に作れるといいですね。
今日もとても楽しい『科学あそび』教室でした。柳沼先生ありがとうございました。
11月17日 水原運動タイムの時間を利用して『ばわとび記録会』に向けて練習スタートです。
マラソン記録会が終了したので、これからの水原運動タイムは、2月に行われます『なわとび記録会』に向けて練習をしていきます。
『なわとびカード』を使って、なわとびのレベルを上げていけるよう練習していきます。
両足とび
両足とび(後ろ)
駆け足とび
2拍子とび
色々な飛び方にチャレンジして、一人一人がなわとびのレベルを上げてほしいですね。
11月17日 3・4年生の算数の授業です。
3年生の授業は、重さをはかりで調べる授業です。
まずは、自分の筆箱をはかりにのせ、めもりの読み方を確認します。
先生は、一めもりの重さに注意させながら、読み方を注意深く確認させていました。
デジタル教科書も使って、めもりの読み方の練習です。みんな、身を乗り出しながら積極的に答えていました。
わかったことをしっかりとノートにまとめました。
次の時間は、はかりを使って色々なものを量る授業だそうです。
4年生の授業は、垂直、平行と四角形の確認テストを行なっていました。
11月16日 1・2年生の図工の授業です。
1年生は『ならべてならべて』の授業です。
2人で色々なものを教室の床に並べて、色々と想像を膨らませながら作ります。
2人で町を作ったようです。ペンで道路を作り、空き箱で建物を作りました。小学校や病院、オモチャ屋さんなど二人で話し合いながら作っていました。
つくった町を2年生にも見せて説明もしました。
2年生は『はさみのアート』の授業です。
白い画用紙を色々な形にはさみで切って、黒い画用紙の上に貼りながら頭で描いている情景を表現していきます。
素晴らしいアート作品ばかりですね。
最後に作品をみんなで鑑賞しました。
見ている人は何を表しているのかを質問し、作った人は、お友達に一生懸命に説明をしていました。子ども達の造形に対する感性が育てられる授業だと思いました。
自分の思いを形にすることは、本当に素晴らしいことですね。
11月15日 登校後の『朝の読書タイム』毎朝、実施中
11月は福島市内の小中学校で『読書ハードル』を実施しており、今週11月14日(月)〜11月20日(日)までは、読書のタイムレースの期間になっています。タイムレースは読書を10分間行うと読書ハードルの読書時間の記録のマスを1マス染めることができます。子ども達は、朝の読書タイムを利用して意欲的に読書をおこなっています。
1・2年生
3・4年生
6年生
学校でもお家でも、隙間時間を見つけてどんどん読書に取り組み、読書ハードルの記録用紙を充実させましょう。
ご家庭でのお声かけもよろしくお願いします。
11月14日 6年生の理科の授業で火山灰を観察しました。
火山灰が積もってできた園芸用の赤玉土や鹿沼土を水で綺麗に洗います。
すると、小さな砂粒のようなものが残ります。それをスライドガラスに乗せて顕微鏡で観察しました。
すると、こんなに綺麗な粒(鉱物)が観察できたので、タブレットで記録しました。
透明な粒のや白い粒、緑っぽい色がついた粒など角ばった粒が綺麗に見られました。
観察のあと、記録した写真を見ながら、川の砂との比較してどのような違いがあるかを話し合いました。
地球内部から噴出した火山灰の粒と川の流れでぶつかり合い角が削られながら運ばれた粒の違いを、根拠を示しながら楽しくまとめていました。