新着情報

新着

熱戦!(2年生球技大会)

熱戦が繰り広げられています!

メンバー全員でボールを追い、クラス全員で応援をしていました。

 

《 結 果 》

〇1学年

 男子:第1位・・・4組  第2位・・・2組  第3位・・・5組

 女子:第1位・・・2組  第2位・・・3組  第3位・・・5組

〇2学年

 男子:第1位・・・4組  第2位・・・1組  第3位・・・5組

 女子:第1位・・・4組  第2位・・・2組  第3位・・・5組

 

明日は3学年。楽しく、そして全力でプレーしてほしいですね。

 

教員も学んでいます!

20日(金)の5校時は、3年5組で学年研究授業を実施しました。教科は国語科。古典的作品ともいうべき「故郷」という作品です。「作者がこの作品を通して伝えたかったことは何か」という、課題に取り組みました。

先日もHPで紹介しましたが、今日は、そのまとめともいうべき時間の授業でした。

異議あり!「私は違う考えがあります。」と、別の班から異なる意見を発表する生徒も。自分たちが作品から読み取ったことをどのように「作品の主題」へと繋げていくか。とても難しい学習でありました。しかし、あきらめることなく生徒はまとめの学習に取り組んでいました。

言葉でうまく伝えられず、思わず図で説明を始めた生徒。一生懸命伝えようとし、クラス全員でそれを聞き取ろうとしています。

放課後は事後研究会。他教科の先生も積極的に授業について意見を述べ、今後の自身の授業に生かそうと学びを深めていました。

かしのは祭 2日目(表彰・閉祭式)

閉祭式は、大盛況でした!特に結果発表は涙あり、感動あり、絶叫あり!?

 全員リレー 結果は既に知っているはずなのに…この盛り上がりよう!合唱コンクールの審査結果に気絶者が…

それだけ本気で取り組んだということですね。

1年生の受賞クラスと個人賞2年生の授業クラスと個人賞3年生の受賞クラスと個人賞生徒会の引継ぎ。伝統の寸劇です。新会長が!3年生の旧役員が現れ、パワーを送ると・・・新会長が復活しました!!後輩に後を託し、3年役員は去っていきます新役員の決意表明。四中を頼んだぞ!実行委員長の閉祭宣言そして恒例のくす玉です。今年もしっかり割れました!

かしのは祭、大成功でした!

かしのは祭 2日目(展示見学)

一昨日に引き続き、かしのは祭の様子をアップします。

情報処理部 統計グラフコンクール作品家庭科 ごはんコンテスト作品3年国語科 俳句1年国語科 書写1年英語科 Show and Tell

理科 自由研究2年国語 「モアイは語る」壁新聞 報道部 学級新聞1年美術 デッサン美術部作品美術部 各部応援幟(のぼり)

どれも秀作ばかりです!保護者の皆様には、11/1(水)、2(木)の「学校へ行こう週間」(フリー授業参観)の際にぜひご覧いただきたいと思います。