Blog

あれから23年!

今日は,今にも降り出しそうな天気の中のスタートでした。
子どもたちは元気に登校し,さっそく校庭ランニング,なわとび,清掃ボランティアなどで活動していました。
1月17日。阪神淡路大震災から23年。復興の足取りについては学ぶべきことが多くあります。
東日本大震災から7年を迎える今年。
さらなる復興を誓った今日です。
今日は,1月のむし歯予防の日。また,全校集会で4年生の発表があります。
  

整ってきています

鼓笛移杖式を目指して練習を再開した『鼓笛』
昨日は,各パート練習をしました。
鍵盤ハーモニカもだいぶ音が整ってきました。
鍵盤打楽器類も順調です。
指揮・カラーガード部隊もかっこよさがましました。
太鼓は合同練習を始めました。
来週あたりには,合同練習ができそうです。

  
 

やっぱり,カワウでした!

先日,交通指導から戻ってくるときに,上空をハクチョウのような編隊を組んで南のほうに飛んでいく野鳥の群れを見ました。
全身黒ずくめで,首が長く,くちばしがオレンジっぽい色をしていました。
ハクチョウのように鳴きはしませんでしたし,カラスより大きくがっちりしていたので,もしかしたらと思い,事典でカワウのことを調べてみました。
カワウのようでもありましたが,確証がもてなかったので小鳥の森ネイチャーセンターに連絡して話をしました。
水保小の立地を話すと,「それは間違いなく『カワウ』でしょう。」とのこと。
カワウが多くなっていることも分かりました。
今度は,バッチリ撮ってみたいと思います。
今回は残念ながら画像はありません。

通行に注意

学校近くのお墓脇の通学路。今朝はスケート場状態でした。
用務の先生に「塩カル」をまいてもらいましたが,まくときも大変でした。
気温が上昇しているので午後にはある程度解消できますが,来週にはまた新たな寒波も予想されます。
今日も子どもたちが下校する際に,もう一度確認をしてきます。
前回,支所にお願いしました「除雪」を早めにやっていただいたいたり,凍結したときは砂をまくなどの応急対応策を早急に講じたりして,事故防止に努めます。
なお,この道路を通る際は最徐行をお願いします。


まいたあと<8時過ぎ>,少しずつ溶けてきました。

比較的暖かい朝

昨日の極寒とうって変わって,この時期としては比較的暖かい朝となりました。
交通指導のときに,ある子が「電信柱にとまっているスズメより大きな鳥って何ですか」と話して来ました。
「あれは,ムクドリだよ。」と答えましたが,子どもたちも自然の変化に目を向けてきた証拠です。校長室前の掲示をちょっと変えたいと思いました。
さて,15日の市内の幼・保・小・中・高等学校のインフルエンザ感染者はついに300名を超し,全ての中学校区で感染者が出ています。
3学期になって,水保小学校ではまだ感染者は出ていませんが,昨年度までのことを考えると時間の問題でしょう。
感染予防・感染しても悪化しない対策をよろしくお願いします。
ところで,昨日の安心・安全メールでお知らせしたとおり,イノシシの目撃情報がありました。
今週は比較的暖かい日が続きますのでご注意ください。
  
左から  電線のムクドリさん  鍛冶屋川と白津川合流点  校庭脇のどんぐり<多いです>
  
左から  校庭の残雪には波紋も  吾妻小富士にうっすら雪ウサギ  朝からがんばってるねえ