センター事業等
初任者研修 授業研修②(中学校教諭、特別支援学校中学部教諭対象)を実施しました!
10月25日(金)に渡利中学校において、初任者研修 授業研修②(中学校教諭、特別支援学校中学部教諭対象)を実施しました。午前中は、校長先生より学校経営の概要についての講話をいただき、第1学年の道徳科の授業を参観しました。午後は、参観した授業をもとに研修者自身の授業を振り返りながら、よりよい指導の在り方について協議し理解を深めました。
算数科授業力向上講座を実施しました!
10月11日(金)杉妻小学校にて、算数科授業力向上講座をハイブリッド研修で実施しました。今回は、講演の前に6年生の算数の授業を見せていただき、授業を起点として、講師の文部科学省 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 研究開発部 教育課程調査官の笠井 健一先生に御講話をしていただきました。
全国学力・学習状況調査の厳しい結果をもとにしながら、「算数・数学科は系統的な学びであることを理解して、今日の授業から、わからない子をつくらない」「できる子で進める授業ではなく、苦手な子が『あ!わかった!』といえる授業をする」など、授業づくりに大切な視点をいただきました。
初任者研修社会奉仕体験活動研修を実施しました!
9月30日(月)、パルセいいざか及び飯坂温泉街において、初任者研修社会奉仕体験活動研修を実施しました。午前は、飯坂温泉観光協会会長の柳沼公貴氏より「飯坂温泉での社会奉仕・社会貢献」について、株式会社安斎果樹園代表取締役の安齋忠幸氏より「新たなイベントづくり」についての講話があり、東日本大震災での飯坂温泉の社会貢献活動や、安齋氏が中心となって進めている音楽フェス等についてお話がありました。
午後は、班ごとに分かれて飯坂温泉街を巡り、飯坂温泉に社会貢献する目的で「全国に発信したいもの」を見つけてスライドを作成する活動を行いました。
参加者からは、「今回の研修を通して改めて飯坂温泉の歴史を知った。子どもたちが地域を知ることで、地元愛を育むことができると思った。」や「社会奉仕や社会貢献という言葉を聞くとハードルが高くなるが、自分も楽しみながら活動することで結果的に社会奉仕や社会貢献になるという考えが勉強になった。」等の感想が聞かれ、充実した研修となりました。
第2回 ICT推進員研修会
9月20日に令和6年度 第2回 ICT推進員研修会が行われました。
前半は、9月から本市の教師用端末として導入されるchromebook の操作とGoolge workspace for Education の各種ツールについてGoogleの利活用担当者の協力のもと研修が行われました。後半は、Goolge workspace for Education を活用した授業事例や、子ども主体の学びに向けたステップについて学校教育課・教育研修課指導主事より説明がありました。
はじめは不安感があった参加者も少しずつ操作に慣れると共に、chromebookではロックモードができることやclassroomでのyoutube視聴の際には広告が入らないこと等、Google for Education ならではのよさについても理解することができました。
chromebook の導入はまだ始まったばかりですので、今後とも、スキル差に合った学びができるようにバリエーションを増やして研修を行っていく予定です。
「総合的な学習の時間授業力向上講座」を実施しました!
9月19日(木)、福島テルサ大会議室あぶくまにおいて、文部科学省初等中等教育局教育課程課 齋藤博伸 教科調査官を講師に招き、「総合的な学習の時間授業力向上講座」を実施しました。
齋藤先生からは、総合的な学習の時間で探究のサイクルを回すことで、子どもたちに学びの方法やよさを実感させられることや、全国学力学習状況調査の結果等から、総合的な学習の時間が非認知能力の向上にも相関があることについてお話がありました。
また、全国の先進的な取組を行っている学校の事例が紹介され、参加者からは、「内容が具体的でたいへんわかりやすかった」、「単元づくりの方法について具体的に説明があったので、参考にしたい」等の感想があり、たいへん有意義な講座となりました。