幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

今週の杉幼(5/29)

 今週は分散登園で各組3日ずつの登園でした。この間、来月の誕生会に向けてそれぞれプレゼントを作ったりしました。りす組はお誕生日の友達の顔を描き、きりん組はテントウムシを貼ってそこに誕生日の友達の絵を描きました。
 また、りす組の子どもたちはお野菜に水をあげてくれたり、きりん組の子どもたちは浸し染めでアジサイを作ったりしました。
 いよいよ来週からは、通常保育が始まります。しばらくは午前保育ですが、毎日、楽しい幼稚園生活が復活です。ワクワクすることがたくさん待っています。
 みんな、楽しみにしていてね!

むっくりくまさんおおさわぎ(りす組)

 今日はりす組の2回目の登園日。今日も自由遊びと同時に、鯉のぼりのうろこをのりでつける作業を行いました。いよいよ来週には完成です。
 後半には、みんなでむっくりくまさんを行いました。みんな、むっくり起きたくまさんにつかまらないように、大騒ぎしながら一生懸命逃げました。ちょっとマスクが邪魔のようです。
 さて、来週は3回幼稚園に来ます。金曜日にはきりん組のみんなにも会えます。それでは、月曜日にまた会いましょう。

 

サツマイモ植えたよ(きりん組)

 今日は今月2回目のきりん組の登園日。先週の続きの鯉のぼりの真鯉を作りました。来週には完成しそうです。
 外に出て畑の前に。去年も植えた見覚えのある苗を用意しました。「何の苗だっけ?」と聞くと「焼き芋!」と元気な声。そうとも言う?がサツマイモの苗をみんなで植えました。秋にはおいしい焼き芋が食べられることを楽しみに、みんなで育てていきましょう。
 さて来週は、3日間の登園日があります。元気なみんなに、また会えるのを楽しみにしています。

お砂場デビュー(りす組)

 今日はりす組の登園日でした。子どもたちは朝から元気で、遊戯室で楽しく自由遊びに取り組んでいました。また同時にりす組教室では、4名ずつ鯉のぼり作成に取り組みました。来週もこの続きを行う予定です。

 後半には、久しぶりに外遊びです。砂場遊びは初めての経験です。みんな約束を守って、上手に使うことができました。帰る前には、みんなで絵本を借りました。休み中、いっぱい読んであげてください。

 では、また来週待ってます。それまでお元気で。

 

久しぶりの幼稚園(きりん組)

 今日は久しぶりのきりん組の登園日。子どもたちはみんな、とても嬉しそうに活動していました。
 この貴重な登園日。今日はみんなで畑にナス、ピーマン、ミニトマト、ゴーヤーの苗を植え、そして?の種を蒔きました。大きくなったら、みんなでちょっとずついただきたいと思います。
 また、延び延びになっていた鯉のぼりも作りました。今日から3日かけて完成させます。出来上がりを楽しみにしていてください。

 また来週、元気でね。