ふくしましりつ すぎのめ ようちえん
福島市立杉妻幼稚園
ふくしましりつ すぎのめ ようちえん
福島市立杉妻幼稚園
今週は年少も年長も七夕会の準備を進めました。その他にも子どもたちのいろいろな成長がたくさん見られました。
年長の子どもたちは、様々なことに挑戦しました。高い巧技台に上り飛び降りる練習をしたり、縄跳びで難しい技に挑戦したり、開戦ドン(海鮮丼ではありません)もレベルアップしながら戦ったり、巨大シャボン玉に興味を持ち自分たちで工夫して液を作ったりと、それぞれに頑張りました。ただ、時には挫折もありましたが、人生、失敗は学びの宝庫です。涙を拭いて前に進みましょう。
年少の子どもたちは、集団生活をさらに楽しめるようになりました。みんなで楽しく「イチゴかな?ミルクかな?」をしたり、雨の日の散歩で園庭を巡ったり、立って靴を履く練習をしたり、ルールを決めてボーリングをしたり、集団でいろいろなごっこ遊びを楽しんだり、適応力や想像力・社会性が少しずつ芽生え高まってきました。
また、今週は年少児と年長児が一緒になって遊ぶ姿が多く見られるようになりました。年長へのあこがれや年少へのやさしさがしっかりと育っています。
こんなふうに、雨の日でも、室内や屋外で楽しく過ごしています。
それでは来週、また楽しく遊びましょう。
先週はお誕生日の子だけに、巨大シャボン玉の中に入ってもらいました。ですが、他にも入ってみたいという子がとても多かったので、「どーしても入ってみたいの?」と聞くと、みんな「ハーイ!」と元気な声が返ってきました。
そこで今日は、スペシャルです。全員にシャボン玉の中に一人2回ぐらいずつ入ってもらいました。「面白い!」「きれい!」「楽しい!」「びっくりした!」「虹みたい!」「雨みたい!」と、子どもたちは大喜びです。そして園長は、100回スクワットで、筋肉もりもり、汗びっしょりでした。
今週は梅雨の合間の晴れた日に、りす組もきりん組も水遊びを楽しみました。みんな嬉しくて、笑顔が輝いています。写真から子どもたちの歓声が聞こえてきそうですね。
他にも、一緒に校庭の周りを散歩したり、きりん組は近くを散歩したりと、外での活動をのびのびといっぱいしました。
また、りす組では今週からお弁当が始まりました。初めてのお弁当、美味しくてすぐに食べ終わってしまう子も苦労しながら食べている子もいました。きりん組ではみんなで育てたハツカダイコンを(線量検査をした後)食べました。ちょっと辛い大人の味でしたが頑張って食べました。
そして、延び延びになっていた誕生会を今年度初めて4・5・6月合同で行いました。きりん組の子が司会や進行を行い、歌を歌ったり、プレゼントをあげたり、じゃんけん列車をしたり、おやつを食べたりしました。この日のサイエンスプレゼントは、大きなシャボン玉を作ったり、大きなシャボン玉の中に誕生日の子が入ったりするものです。驚いたり緊張したりしているようでした。次は七夕の日です。それまでお楽しみに。
また来週、みんな元気でね。(※不審者に十分ご注意をお願いします。)
今週も、とっても素敵な笑顔にたくさん出会えました。
きりん組では美味しいお弁当も始まり、ドッジボールやキックバイクリレーなど対戦ゲームも本格的になってきました。
りす組では、裸足で砂遊びをしたり、雲梯や鉄棒に挑戦中です。そして、みんなで「イチゴかな?ミルクかな?」やソロコンサートをしたり、アサガオやニガウリを植えたりしました。また、靴下の履けないお友達に、自分の靴下を脱いで履き方を教えてくれる、とっても優しい姿も見られました。
先週、金曜日に埋めたポップコーンの種は月曜日には芽を出し、木曜日にはいっぱいになりました。R君が「土の中にポップコーンができているかもしれないよ。」というので、1本だけ抜いてみたら、固い種のままでした。子どもたちは、美味しいポップコーン(決してトウモロコシではなく)が1日も早く生ってほしいと待ち遠しいようです。
いよいよ来週からは通常保育に戻り、りす組もお弁当が始まります。さて、どんなドラマが待っているか、来週もワクワク楽しみです。
今週はようやく、いつもの幼稚園生活が少しずつ戻ってきました。
きりん組さんはシャボン玉遊びをしたのですが、液がなくなったので自分たちで液を作って遊んでいます。今後どう発展するか楽しみです。りす組さんは「くまさん、こわーい(ToT)」と、むっくりくまさんに参加できなかった子がいたので、「むっくりうさぎさん」に変えたら全員喜んで参加できるようになりました。
木曜日には「虫歯予防集会」と「仲良しバディ顔合わせ」を行いました。仲良し記念にポップコーンを食べたのですが、大好評で何度もおかわりをする子もいました。また、少しだけ未調理のコーンがあったので、「これをもっといっぱいに増やして、またみんなで食べたいと思うんだけど、どうすればいいと思う?」と問いかけると「サンタさんにお願いする!」と元気に答えが返ってきました。でもね、クリスマスまでは待てないので、「土に埋めると、いっぱいできるかも知れない。」という意見によって、土に埋めてみることにしました。さて、どうなるか、これからが楽しみです。
いよいよ来週からは、きりん組の皆さんはお弁当が始まります。りす組は再来週からです。また、みんなで元気にいっぱい遊びましょう!!
住所:〒960-8154
福島県福島市伏拝字沢口18-1
電話:024-546-7742
メール:suginome-y@mail.
city.fukushima.fukushima.jp
☆Googleマップのクチコミは
こちらから