鳥川小学校日誌

2023年4月の記事一覧

クマの防災教室  

 近年、福島県内をはじめ福島市の郊外で、クマの出没や目撃情報が多数寄せられています。
 クマと出会う場面は、山の中だけだと思ったら、近頃は、そうでもないようです。
 そこで、今日4月20日(木)の1校時に、全校生を対象に「クマ防災教室」の授業を体育館で実施しました。

 講師は、市の有害鳥獣被害対策協議会アドバイザーで、福島大学食農学類准教授 望月翔太先生です。

 なぜ、クマが町中にやってくるのか?
 クマに出会わないようにするには、どうしたらいいのか?
 もし、クマに出会ってしまったら、どのように行動すればよいのか?

 望月先生から、スライドを使ったり、実演を交えていただいたりしながら、わかりやすく、しっかり教えていただきました。

 望月先生、どうもありがとうございました。

        

避難訓練

 今日4月19日(水)3校時目に避難訓練がありました。
 今回は、地震が発生して、その後、理科室から出火したという想定でした。

 子どもたちは、避難経路や避難の仕方について事前指導を受けた後、実際に第1避難所である校庭へ避難する訓練を行いました。
 放送の内容をよく聞いて、静かにそして速やかに避難することができた子どもたち。
 大変すばらしかったです。

 また、避難後には、代表児童と教職員による消火器操作訓練を実施し、初期消火の大切さについても学びました。

     

 

3年生図画工作科 絵の具+水+ふで=いいかんじ!

 今日4月18日(火)の1.2校時、3年1組では、図画工作科「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」の学習をしていました。 

 まずは、パレットや筆、水入れの使い方を復習したあと、いよいよ線を描いていきます。
 まっすぐな線やぐにゃぐにゃな線、ぐるぐるの線などを色や太さを変えながら工夫して描くことができました。

 また、筆を使って描くだけでなく、ストローを使って紙の上に置いた絵の具を吹いたり、指を使って塗り広げたり…。
 絵の具が重なることで色が変化することや水の量による色の濃淡にも気づき、混ぜることでできる色への関心も高まっていました。

 気分は、すっかり芸術家? 

 学習後には、「楽しかった。」「またやりたい。」の声がたくさん聞かれました。

 この時間に学習したことをもとに、これからも素敵な作品を仕上げていきましょう!

     

6年生 全国学力・学習状況調査

 今日4月18日(火)の1、2校時、6年生は全国学力・学習状況調査があり、国語と算数の問題に取り組みました。
 学習習慣等に関する調査は、後日、WEb回答します。

 例年、調査結果は8月末に届きます。

 後日、個別にお知らせするとともに、校内で共有し、今後の指導に生かしてまいります。

  

5年生理科 植物の発芽と成長

 5年生の理科は現在、「植物の発芽と成長」を学習中です。

 発芽するのに必要なのは何だろう?

「土に植えるんだから、絶対、土は必要だよ。」

「水が無いと発芽しないのかな?」

 水? 適度な温度? 土? 肥料? 空気?・・・・・・予想を立て、条件を整えながら、実験・観察をしていきます。

 今日4月17日(月)の5校時、1組では、最初の課題「水は必要か?」に取り組んでいました。
 先週のうちに、2つの容器に脱脂綿を入れ、水を入れて脱脂綿を湿らせたものと、そうでないものそれぞれにインゲンマメの種子を置いて実験していた子どもたち。
 この時間は、その実験の結果をノートに記録して全体で確認しあい、その結果、「水は必要」という結果を導き出しました。

 次の時間からは、「空気」が必要かどうかを調べます。
 各班でそれぞれ予想をたて、調べるための方法を考えて、実際に確かめていくとのこと。

 はたして発芽するための条件とは、いったい何が必要なんでしょう? 実験が楽しみですね。