蓬莱小学校日誌

カテゴリ:2年

おもちゃを作って遊んだよ

  6日(水)の3・4校時、生活科の学習に講師の先生を招いて、おもちゃ作りをしました。子どもたちは集中して作品作りに取り組み、楽しく遊ぶ姿が見られました。
 

さつまいも掘りをしたよ!

 今日2年生は生活科でさつまいも掘りをしました。大きく育ったさつまいもをたくさん見つけて掘りました。お互いに大きさを自慢しあっていました。また、いも掘りが終わった後にさつまいもの長く伸びた茎を使い、長縄跳びに見立てて楽しく遊びました。

いろんな生き物と交流したよ

  本日の3・4校時目に2年生は生活科で講師の先生に来ていただき、いろいろな生き物についての学習をしました。かにやザリガニ、カエルやへびなど実物を見て驚く子や喜んで触る子、それぞれの生態についても詳しい話を聞き、目を輝かせながら楽しく学習することができました。
 

町探検に行ったよ

  今日の3・4校時に2年生は生活科の学習で町探検へ出かけました。蓬莱駐在所など5つの場所を各班で分担して探検しました。また、各班には、保護者の皆さんにも着いていただき、無事に行ってくることができました。
 

生活科でゴムまき車を作る(2年)

 6日(火)3・4校時に、2年生は、講師に只野さんをお招きし、ゴムまき車を作りました。
ペットボトルに穴を開けたり、空き缶にゴムを通したり等、悪戦苦闘しましたが自作のおもちゃが完成すると大喜びでした。