蓬莱小学校日誌

2023年4月の記事一覧

1・2年なかよし会

 4月27日(木)の2・3校時には、1年生と2年生がいっしょに学校内を探検しました。2年生は、1年生の教室にお迎えに行き、ペアになる子の手を引きながらはり切って案内をしていました。校舎内のいくつかの教室に置かれているシールを集めながら、とても楽しく探検を進めていました。

1年生を迎える会

 4月19日には、1年生を迎える会が開かれました。6年生が中心になって、全校児童みんなで協力して、1年生が喜ぶ会を企画・準備してくれました。上級生のお兄さんお姉さんと一緒に楽しいゲームをしたり、上級生が準備してくれたプレゼントをもらったり、1年生のみんなはとても楽しそうでした。楽しく温かい会を準備してくれた上級生の皆さんありがとうございました。

1年生 はじめての給食

 今日から1年生の給食がはじまりました。給食当番の進め方や、配膳の並び方など担任の先生のお話をよく聞いて、やり方を覚えようとはりきっていました。みんなで協力して準備ができた後は、大きな声で「いただきます。」をして、おいしい給食をいただきました。はじめての給食、「おいしい。」といってしっかり残さず食べることができた子もたくさんいました。明日の給食も楽しみですね。

交通教室・交通安全推進員委嘱状交付

 4月11日は、上学年、下学年それぞれに、交通ルールとマナーを守って登下校などができるよう交通教室を行いました。下学年は実際に学校周辺の横断歩道など歩きながら、交通安全の事故防止に向けての意識を高めることができました。また、6年生は、各家庭で交通安全を呼びかける交通安全推進員として警察署の方から委嘱状をいただきました。その際に警察署の方からいただいた「いのちを守る交通ルール」というプリント資料を児童に配りましたので、それぞれのご家庭でも安全な道路の歩行や自転車乗りなどについて話し合ってみて下さい。

 

新入学児童27名 わくわくドキドキの入学式

 令和5年度がスタートしました。新入生27名を迎え、全校児童180名、教職員25名での新学期のスタートです。入学式では、3年ぶりに地域の来賓の方々にも参列いただき、温かな雰囲気の中、新入学児童を迎えることができました。1年生のみなさん。いよいよ楽しい学校生活が始まります。先生や優しいお兄さんお姉さんのお話をよく聞いて、お勉強をしたり、友達とたくさん遊んだりして楽しい学校にしていきましょう。