蓬莱小学校日誌

カテゴリ:5年

お金の勉強をしました

  今日の3校時に5年生の総合学習で、福島信用金庫の方に講師として来ていただき、お金についての勉強をしました。お金についてのいろいろな問題や1億円の重さ、お金の数え方等とても楽しく学ぶことができました。1億円の重さについては、実際にダミーの1億円分のお札を使い体感しました。どの児童も楽しそうに持って、知ることができました。また、今からお金を貯めるように自分で作る貯金箱もいただきました

 

 

5年生の宿泊学習3日目(最終日)

  5年生は昨日の夜に、いわき海浜自然の家でキャンプファイヤーを行いました。みんなでキャンプファイヤーの火を囲み、一人一人が思い出いっぱいの楽しい夜を過ごしました。

  3日目の今日は、日産自動車の工場やアクアマリンふくしまでの見学、お昼には、いわきら・ら・ミュウで美味しい昼食をみんなで食べました。  2泊3日の宿泊学習は心に残る、お互いに絆を深めた3日間になりました。

 

キャンプファイヤーの様子① 

 

 

キャンプファイヤーの様子②

 

 

別れの集い 

 

日産自動車工場見学①

 

 

日産自動車工場見学② 

 

   

ら・ら・ミュウでの昼食の様子

 

 

アクアマリンふくしま①

 

アクアマリンふくしま②

5年生宿泊学習2日目です。

 

  2日目は、みんなで朝食をとった後に、海岸で磯遊びをしました。磯遊びの後には、いかだ作りをお互いに協力し合って行いました。みんな元気に過ごしています。

 

 

 

 

5年生の宿泊学習1日目

  14日(木)から、5年生がいわき方面へ2泊3日の宿泊学習に出かけました。全員無事に到着し、海岸ウォークラリーなどを行い、楽しみました。夜は、いわき海浜自然の家へ泊まります。いい思い出をたくさん作ってほしいです。

 

 

 

防災学習出前講座

 3・4校時、県北建設事務所の方をお招きし、5年生を対象に防災に関する出前講座が行われました。集中豪雨による洪水や土砂災害の自然災害から自分の身を守るための知識を身につけるために、実際に起こった災害の写真や映像、模型などを使って土砂災害の現象や避難方法について学びました。
子どもたちからは、「今日学んだことを生かして、土砂災害から家族や自分の命を守りたい。」という感想が聞かれました。