蓬莱小学校日誌

2020年5月の記事一覧

もうすぐ

子供たちがいないと、校庭にも雑草が生えます。

元気に走りまわって、歓声を上げる姿がないからです。

もうすぐ6月。

分散登校も、5月29日で終わります。

 

校庭もきれいに整備して、子供たちの登校を待っています。

畑づくりとサツマイモの苗植え

久しぶりの晴天。

朝から、なごみ会の方が学校においでくださり、畑づくりをしてくださいました。

例年であれば、子供たちと一緒に畑づくりや苗植えを行っていただいているのですが、今年は、なごみ会の皆さんと担任だけで、サツマイモの苗植えを行いました。

早く新型コロナの感染も終息して、一緒に活動ができるといいのですが・・・。

分散登校なので、2年生は明日、登校します。苗が植えられた畑を見て、どんな表情を見せてくれるか、楽しみですね。

 

 

分散登校 5月19日

席と席の間を離して学習を行っています。

デジタル教科書を使っての授業も行っています。

 

 

 

子どもたちの読書活動を支援するため、図書室も消毒をして、準備をしています。

蜜を避けての貸し出しの様子。

子どもたちが帰った後は、様々な場所の消毒をしています。

 

花壇のネモフィラやパンジーも満開に咲き誇っています。

今日の分散登校

朝は手の消毒から

 

教室を2つ使って間2メートル

 

「あ」の勉強:くっつかない遊び

 

生活の学習:植物植え替え完了

 

休み時間:離れて遊べる、えらい

 

1年生は2年教室も使用:先生も倍

 

間をあけて、何度も手洗い

 

明日のために

子供たちが使った後の遊具も、一つ一つ消毒をしています。

 

子供たちが帰った後には、机やいすも消毒をして、翌日に備えます。

毎時間、毎日、消毒をしながら、安全に留意して、子どもたちを迎えています。

 

教室に入る前に・・・のポスターも作りました。