蓬莱小学校日誌

2018年7月の記事一覧

救急救命法講習会

7月30日(月)に教師と,希望する保護者の方に参加していただき「救急救命法講習会」を行いました。

南消防署から心肺蘇生法練習用の人形「レサシアンネ」を5体持参いただき,参加者交代で心臓マッサージをしたり,人工呼吸をしたり,AEDの装着の練習をしたりと救急救命の基礎を教えていただきました。

おぼれたときは,身体の反射による窒息なので人工呼吸をしたほうがいいことや,心臓マッサージは30回連続することが大切なこと,AED使用後もすぐにマッサージを再開することなど,きめ細かに教えていただきました。

こういった知識は,使うことがないにこしたことはありませんが,「いざ」,というときに生死を分ける知識です。常に備えておくことの大切さを改めて感じました。

1学期は本日で終了

1学期の終業式を行いました。

3校時に行う予定でしたが,本日も37℃になる予報でしたので,気温が上がる前に,ということで1校時に終業式を行いました。

校長先生から,車も自転車も安全に運転するためにはブレーキが大切です。皆さんも心のブレーキを上手に使って楽しく,事故のない夏休みを過ごしてください。そして2学期に元気な姿を見せてください,と話がありました。

終業式の後,市の水泳大会に参加する選手の激励会を行いました。

熱中症に注意

高温注意情報が出ている日は,外遊びも自粛。熱中症に注意して,涼しい教室で過ごします。

蓬莱小学校の百葉箱の温度計は35℃を指しています。

アスファルトやコンクリートのところは,もっと暑くなっているはずです。

まだまだ暑い日が続きそうですね。

7月19日(木)の給食献立です

  今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、オイスターソース炒め、卵とチンゲン菜のスープでした。チンゲン菜はカルシウムが多く含まれていて、骨や歯を強くする働きがあり、ストレスをやわらげる効果もあるようです。

交通安全啓発活動

朝の交通安全啓発活動に6年生が2名出発しました。

委嘱状をいただき,パトカーに乗って,町内に交通安全を呼びかける活動に出かけました。