蓬莱小学校日誌

2018年6月の記事一覧

幼・保・小・中学校連接事業 役員会

6月29日(金)の午後3時半より,蓬莱地区の幼稚園,保育所・園,小学校,中学校の8校の役員が集まり,7月に行う全体研修会についての協議を行いました。

全体研修会は7月30日(月)に行います。今年度の幼・保・小・中連接の研修会は,3校PTA連合会と合同で行うことになり,広く保護者の方にも講演を聞いていただき,分科会も行うことにいたします。

各校・園・所より案内の文書が配付される予定ですので,ぜひご参加いただきますようお願いいたします。

6月28日(木)の給食献立です

  今日の給食は「6月お誕生日お祝い献立」でした。献立メニューは、ごはん、牛乳、とりの照り焼き、りっちゃんサラダ、コンソメスープでした。6月生まれのみなさん、誕生日おめでとうございます!

6月27日(水)の給食献立です

  今日の給食のメニューは、コッペパン、レモンハニー、牛乳、キャベツとハムのソテー、クリームシチューでした。キャベツは、カルシウムやビタミンなどを多く含んでいる野菜です。これからの季節、より多く食べていただきたいです。

大正琴を弾いたよ

 本日2・3校時に、3年生は講師の先生をお呼びして大正琴の練習をしました。初めての練習に緊張していましたが「きらきら星」の演奏では、指づかいに気をつけながら、きれいな音色を奏でていました。

 

食育の授業を行いました

  今日の2・3校時目に1・2年生は、講師の先生をお呼びして食育の話を聞きました。子供たちは、好きな食べ物ランキングや、食事をバランスよく食べること、赤、緑、黄色の栄養についての話に聞き入っていました。偏食を無くすように何でも少しずつよくかんで食べるようにしていこうとワークシートに記入していました。