蓬莱小学校日誌

2018年5月の記事一覧

5月31日(木)の給食献立です!

 今日は「かみかみ献立」の日でした。かみかみ献立は、ごぼうサラダで、よく噛むことで脳への刺激が伝わり、脳の活動が活発になります。給食のメニューは、ごはん、牛乳、バーベキューチキン、ごぼうサラダ、かきたま汁でした。

わたしたちうんこ友だち?

 

 

お昼休みに「蓬萊小学校おはなしの会」の河野さんが1・2年生を対象に「友だち」というテーマで読み聞かせをしてくださいました。
高橋秀雄の「わたしたちうんこ友だち?」と宮西達也の「トラネコとクロネコ」の2冊です。
題名を見ただけで、どんなお話か興味がわきます。

 

 子供たちもみんな真剣に聞き入っていました。

ふれあい遊びの計画を立てました

  今日,ふれあい班ごとに集まり、6年生を中心にして「ふれあい遊び」の計画を立てました。「ふれあい遊び」は、決められた日に班ごとに集まり、一緒に遊んで交流を深める活動です。体育館や校庭、各教室と場所に合わせた活動内容が決まられました。低学年の児童やみんなの意見を取り上げて、考えをまとめる6年生がとても頼もしく感じました。ふれあい班は、お掃除も一緒に行っています。下級生に教えてあげながら、みんなで学校をきれいにする活動にも取り組んでいます。

 

5月29日の給食献立です!

  今日は火曜日、「和食の日」でお魚献立の日です。メニューは、牛乳、ごはん、ささかま磯辺揚げ、山菜ごはんの具、みそけんちん汁でした。山菜ごはんの具はごはんと混ぜていただきました。