蓬莱小学校日誌

2020年10月の記事一覧

秋空の下 響く校歌・名探偵コナンのテーマ

分散型で行っている学習発表会。

5・6年生は合同で鼓笛演奏の発表を行いました。

今年度は運動会もなく、市の鼓笛パレードも中止になったので、昨年度から練習していた子供たちの発表の場がありませんでした。

この度、学習発表会で保護者の皆様方に披露することができて、子供たちも充実した時間を過ごすことができました。

参観いただき、ありがとうございました。

ソーシャル ディスタンス

明日から、学年ごとの学習発表会が始まります。

校庭では、5・6年生が発表する鼓笛のドリル演奏練習を行っていました。

 

普段より間隔をあけて、ソーシャルディスタンスを保つよう、隊形も工夫して、演奏をしています。

感染防止対策のため、練習条件に制限があったり、練習時間も短くしたりしましたが、みんな発表を楽しみにしています。

5・6年の鼓笛は29日に発表の予定です。雨天等の場合は順延となります。その場合は、メールでお知らせいたします。

ボランティア・ありがとうございます

今年も古俣工務店の皆様が学校周辺の法面の草刈りを行ってくださいました。

毎年ボランティアで、学校の環境美化を行ってくださっています。

学校ではなかなか草刈りを行うことが難しいところですので、大変ありがたいです。

ありがとうございます。

密を避けて

音楽の授業、特に歌唱の練習や鍵盤ハーモニカの演奏の練習などは、飛沫を避けるために、それぞれの学年で工夫して行っています。

広い教室で換気をしながらそれぞれな向かい合わないように座って練習をしたり、屋外で練習したりと、感染防止対策をしながら授業を行っています。

鼓笛練習

お昼休みに鼓笛の練習をしました。

春の鼓笛パレードは、感染防止の休校のため中止となってしまったため、昨年度末から練習していた鼓笛の練習ですが、発表する機会がありませんでした。そこで、学習発表会の演目として、保護者の皆様にご覧いただければと、練習をしています。

普段の演奏より間隔をあけて、行進の練習をしました。

学習発表会も3密を避け、学年ごとに日にちや時間をずらして実施します。