蓬莱小学校日誌

2020年3月の記事一覧

式場ができました

うららかな春の日、今日は職員全員で卒業式の会場づくりを行いました。

それぞれの席を1m離して設置しました。

保護者席には児童名を貼ってあります。指定席となります。感染防止のため、マスクを着けてご参加ください。

卒業証書授与式に向けて

卒業生や保護者の席を1m間隔で並べてみました。

卒業生と職員と保護者(各家庭1名分)で、体育館がほぼいっぱいになりました。

3月23日(月)の10時から、時間を短縮し、規模も縮小して行います。

式直前まで、換気のために窓等を開けて置く予定です。暖かい日になるといいのですが・・・。

正式な会場つくりは、19日に行います。

臨時休校中の家庭学習の充実のために

福島県教育委員会より、休校中の学習の一助として下記コンテンツの紹介がありました。

どうぞご活用ください。

 

福島県教育委員会作成の活用力育成シートの一部を下記のURL に掲載中です。
また、埼玉県教育員会作成の「復習シート」のリンク情報も掲載しています。
福島県教育庁義務教育課(福島県内の小・中学生のみなさんへ)


https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

 

文部科学省では、通称「子供の学び応援サイト」を開設して、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介しています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

また、ストレス増加等の対策として、電話相談等も活用できますので、よろしくお願いします。

ふくしま24時間子どもSOS 0120-916-024

ダイヤルSOS       0120-453-141

教育長メッセージ

県教育長より臨時休校中の児童の皆さんへのメッセージが発表されました。お渡しする機会がありませんので、掲載いたします。お子さんと一緒にご覧ください。

下のpdfへのリンクをクリックしてください。

教育長メッセージ.pdf

 

画像でも掲載します。