蓬莱小学校日誌

2021年10月の記事一覧

修学旅行に行ってきました。

10月26日(火)から27日(水)の1泊2日の日程で、6年生が会津方面へ修学旅行に行ってきました。コロナウイルス感染も落ち着いてきた中、年度当初の予定通りの日程で行いました。一日目は、会津藩校日新館見学に始まり、会津若松市内のフィールドワーク。二日目は柳津町に移動して赤べこの絵付け体験、東北電力水力館「みお里」見学、只見線学習を体験してきました。子どもたちは「楽しかった」と口々に話しており、とてもよい思い出となったようです。

校地法面の除草

10月27日から28日にかけて、古俣工務店さんのご好意により校地法面の除草をしていただきました。大変きれいになりました。ありがとうございました。

大盛況!! スポーツフェスティバル

再々延期となっていた、スポーツフェスティバルを10月23日(土)土曜授業時に実施しました。朝から時折降る雨に実施するか否かの判断に迷う中、開始時刻を遅らせ、プログラムを変更してスタート。しかし、前日までの練習が効果を発揮して、全種目を予定よりも早く実施することができました。子どもたちも先生たちも大満足の半日でした。

 

スポーツフェスティバル 再度仕切り直し

 春から秋に延期していた、スポーツフェスティバル。前日までに校庭を整地、ラインを引いて万全の状態をつくりましたが・・・・・、雨にたたられ再び延期することになりました。23日に今度こそは全校生一緒の安全なスポーツフェスティバルができると信じてやみません。