蓬莱小学校日誌

2021年3月の記事一覧

令和2年度 卒業証書授与式 を行いました。

3月23日10時から令和2年度の卒業証書授与式を行いました。

「失った機能を数えるな、残った機能を最大限に生かせ。」パラリンピックの父ルートヴィッヒ・グットマンの言葉を引用し、校長先生が「自分の中にあるものを最大限に活かして行くこと。」「自分らしさを大切に育ててください。」と式辞を述べました。

 

PTA会長様は「ご両親はあなた方が生まれるとき、『とにかく健康で元気に生まれてきてほしい。健康で元気に育ってほしい。』と願っていたのに、成長とともにご両親の願い事が増えるばかりです。そして小言もたくさんあったと思いますが、それは皆さんが大好きだからです。」と、親の立場からお祝いの言葉をくださいました。

感染防止のため、色々と工夫した卒業証書授与式ではありましたが、卒業生も堂々として立派な態度を見せてくれ、素晴しい式となりました。

中学校での活躍を期待しています。

 

6年担任による黒板アート

明日は卒業証書授与式です

22日午後から、5年生と教職員で卒業証書授与式の会場づくりを行いました。

今年度は、感染防止のため、在校生は参加しないで、卒業生と教職員、保護者のみで行います。

読書オリンピック表彰式

令和2年度の取り組みの一つ、読書オリンピックの低学年、中学年、高学年それぞれのブロックで1位の児童の表彰式を行いました。

全校生の前で表彰を行うことができないので、各学級に表彰式の様子を中継しました。

それぞれの記録は、低学年1位768冊、中学年1位349冊、高学年1位334冊と、1日1冊以上読んでいるという素晴らしい結果となりました。

読書は心の栄養とよく言われますが、集中力や思考力をつけるためにもとても有効な活動です。

春休みにもたくさん読んでほしいと思います。

6年生を送る会&鼓笛移杖式

3月10日にオンラインで6年生を送る会と移杖式を行いました。

送る会の途中に、思い出のスライドショーの上映がありました。

在校生からのプレゼントが入った大きな宝箱が、6年生教室に届けられる様子の実況もあり、全校生が体育館で行うのとはまた違った趣がありました。

卒業する皆さん。おめでとうございます。

・・・

卒業まで今日を含めて10日です。