蓬莱小学校日誌

2020年6月の記事一覧

学校に人形を飾っていただきました

人形作家の齋藤タケエさんご夫妻の作品を、学校の玄関に飾っていただきました。

NHKが取材に訪れました。

7月2日(木)の「はま・なか・あいづ」で放送されるそうです。

季節ごとに作品を入れ替えて、学校に常設展示していただく予定です。

おいでの際はぜひ、ご覧ください。

 

 

2か月遅れて

2か月遅れて、1年生を迎える会を行うことができました。

密を避けるため、今年は6年生が、全校生を代表しての参加です。

全校生からのプレゼントをもらい、1年生もとても喜んでくれました。

EAAの鈴木先生

外国語活動の授業をサポートしてくださるEAAの先生、今年は鈴木先生がおいでくださることになりました。

3年生・4年生の外国語活動を主としてお手伝いいただきます。

密を作らないで水泳指導

更衣室も人数を制限して、パラっと。

並んでいるときもソーシャルディスタンスをとっています。

シャワーも間をあけて・・・

もちろん、プールの中でも、ソーシャルディスタンスをとっています。

水泳指導も人数制限をしているため、学級ごとの授業をすることが多くなりました。

昨年までは、2人体制で指導していましたが、今年は担任単独になることが予想されるので、保護者の皆様に、プール監視のボランティアをお願いしました。そうしたところ、たくさんの保護者の方にご協力いただけることになりました。

本日の1年生の水泳指導は担任+4名で行いました。

多くの方のご協力をいただきながら、安全に水泳指導を実施していきます。

 

暑い日はやっぱりプールで

水質検査も終わり、水温も上がり、気温はちょっと高すぎるくらいの日です。

水泳の学習も、各自2m離れて・・・感染防止策をとってのスタートです。

今年の夏も暑くなりそうです。