蓬莱小学校日誌

2024年2月の記事一覧

授業参観にお越しいただきありがとうございました。

 本日は、お忙しい中たくさんの保護者の皆様に授業参観にお越しいただきありがとうございました。それぞれの学年・クラスで、これまでの学習の成果を発揮して学習を進めたり、一年間の自らの成長を振り返りながら発表したりすることができました。おうちの方々に見ていただくという目標を持つことで、それぞれに意欲的に練習に取り組み、今日の発表などを進めることができたようです。ぜひご家庭でも子どもたちの頑張りや今年一年で成長した姿をほめていただければと思います。

能登半島地震義援金にご協力ありがとうございました。

 今年1月に発生した能登半島地震により被災された方々に対して、「少しでも役に立てたら・・・」という思いで、6年生のボランティア係を中心に募金活動を行いました。全校の子ども達や先生方から集められた義援金は30,568円になりました。こちらの義援金につきましては、福島民報社を通じて石川県の皆さんの復興に役立てていただきます。

 募金にご協力いただきありがとうございました。

第5学年食育指導「にんべんかつお節教室」

 5年生は、食育指導と家庭科の学習の発展学習として、学校給食会と株式会社にんべんの方々の協力をいただき、おいしいカツオだしの取り方や、それを使ったみそ汁の作り方を教わりました。「にんべん」の職員の方を講師に迎え、かつお節の歴史や製造工程、かつお節の削り方体験など、学校の家庭科の学習だけではできないような体験学習を進めることができました。だし取り実習とみそ汁づくりでは、真剣に先生の話を聞き、グループの友達と協力し合いながら、味噌汁づくりを進めていました。