蓬莱小学校日誌

2023年12月の記事一覧

第2学期終業式

 85日間の長かった2学期が終了しました。「いろんなことにチャレンジしよう。」とスタートした2学期の学校生活の中で、子ども達は様々な学習活動、学校行事等を通して、それぞれに大きく成長することができたように思います。終業式では、各学年の代表の児童が、自分の2学期の学校生活の反省と冬休みに楽しみにしていることなどを発表しました。また、終業式の後には、読書マラソンの活動や図画や作文のコンクールなどで素晴らしい成績をおさめた友達の紹介などを行いました。

 冬休みの間も、事故やけがなく、良い年末年始を迎え、充実した冬休みが過ごせるようお願いいたします。年明け1月9日全校児童が充実した冬休みを過ごし、元気に登校してくるのを楽しみにしています。

 

自主学習がんばり賞の表彰

 陸上・水泳などの体育的な行事や様々なコンクールなどの表彰のほかに、蓬萊小学校では子どもたちの自主学習の取り組みについても表彰を行いました。今日は、1年生から6年生までの各学年のがんばった友達の表彰を行いました。子どもたちの家庭学習の取り組みについては、校舎1階の自主学習コーナーに掲示して全校生に紹介しています。3学期も自主学習にたくさん取り組んでほしいと思います。

鼓笛練習が始まりました。

 今日の6校時は、4・5・6年生が体育館の集合し、鼓笛練習のオリエンテーションを行いました。担当の先生から、鼓笛練習の目的や、練習の際に気を付けることなどをうかがった後、パートごとに顔合わせをし、練習の進め方について確認しました。

 6年生は、自分たちが頑張って受け継いできた鼓笛演奏をしっかりと後輩たちに引き継ぐ気持ちで、また5年生・4年生は6年生から、演奏の指導とともに学校のリーダーとしてのあるべき姿などを学ぶ機会としていってほしいと思います。