蓬莱小学校日誌

カテゴリ:4年

4年生の宿泊学習2日目

  宿泊学習2日目になり、今日4年生たちは帰ってきます。昨晩は、みんなで好きな絵や形を描き、プラ板作りをしました。また今日は朝の集いの後に朝食のバイキングを食べて、コミュタン福島に行き活動をしました。また、午後にはプリンスウイリアムズパークで楽しく遊びました。

 

 

 

   

 

 

4年生の宿泊学習1日目

  4年生は今日から1泊2日で、郡山へ宿泊学習へ出かけました。郡山自然の家へ入所したあとネイチャーゲームを行い、カエルや四つ葉のクローバーをみんなで協力して探しました。また、午後からはスタンプラリーを行い、ハードな山道を協力しながらポイント探しをしました。

  

 

  

 

 

食育の授業

 今日の3・4校時に4年生で食育の授業が行われました。食べ物で好きなもの、苦手なもの。
また、クッキーとスルメを食べて何回かんでいるかなど、一人一人が食について考えさせられる授業でした。自分の考えを発表するなど、生き生きと学習していました。
 

水道出前講座が行われました

  本日の2・3校時、4年生は市の水道局の方々を講師に、水道の出前講座を行いました。
どのようにして水が家庭まで来るのか、また汚れた水がどうなってきれいになるのかについて話を聞き、班ごとに実験も行いました。子どもたちは、きれいになっていく水を見て驚いていました。