蓬莱小学校日誌

2018年9月の記事一覧

スナッグゴルフセットを寄贈していただきました

日本ゴルフツアー機構様から,スナッグゴルフのセットを寄贈していただきました。

青少年の健全育成のためにと,福島市では,蓬莱小学校をはじめ3校がゴルフセットをいただきました。

スナッグゴルフという競技はあまりなじみがありませんが小学生の全国大会もあるそうで,今年度の全国大会は福島県の西郷村で7月15日に行われたそうです。(そのときの様子が9月30日にBS12チャンネルで16:00~17:00中継されるとのことです)

審判のいないスポーツですから,活動しながら,自律心を育てていけるスポーツでもあります。

子供たちの心を育てていくため,いただいたセットを活用したいと考えています。

 

授業研究会

よりよい学習のために,お互いに授業を見せ合いながら,どのように教えるとわかりやすいのか,どのような教材や教具を工夫すればいいのかを,教師同士で教えあったり話し合ったりと,ふだんから計画的に授業研究会を行っています。今日(9月21日)の2校時目には1年2組の算数の授業研究会を行いました。

長さを比べるにはどうしたら良いだろう。子供たちは試行錯誤しながら,比べるときに大切なことを考えていました。