蓬莱小学校日誌

2018年11月の記事一覧

学校保健委員会

インターネットの世界で生きていく子供たち,そして私たちが身につけるべき力とは何か。知っておかなければならない危険は何?どのようにしてその危険を回避したら良いのか。急速に発展したネットの世界で,大人である私たちもたくさんの課題を抱えています。

県教育センターの目黒朋子先生をお招きしての研修会ですが,先生たちだけで話を聞いたのではもったいないと,保護者の皆さんにも呼びかけて,学校保健委員会の形で開催いたしました。

ネット依存やゲーム障害を予防するために,私たちはどのように取り組んでいけば良いのかなどを,わかりやすく教えていただきました。

 

トイレの洋式化工事

学校のトイレを洋式に変更する工事が始まりました。3月15日まで,それぞれの場所を写真のように閉鎖して工事を行うことになります。足が痛いとき,腰が痛いとき,やっぱり洋式トイレのほうが使いやすいと思います。しばらく不便になりますが,完成を楽しみにしています。

冬休みの味がする。

JA熊本宇城柑橘部会 様から「みかん」をいただきました。

毎年,震災の復興支援としていただいています。

とっても甘くておいしいみかんでした。熊本の皆さん,ありがとうございます。

「冬休みの味がする」

みかんを食べた感想のひとつです。

 

 

クラブ活動発表会

4年生以上で活動しているクラブ活動,その内容を3年生や他のクラブの人たちに紹介する,活動発表会を行いました。

それぞれの写真,何クラブかわかるでしょうか。

 

 

 

 

「伝統・文化クラブ」ではALTのフィオナ先生も,子供たちの「お手前」を楽しみました。