蓬莱小学校日誌

Blog

修了証書授与式

卒業式より一足先に、本日は修了証書授与式を行いました。校長先生からのお話を聞き、今年一年の自分の取り組みや成長を振り返りました。各学年ごとに呼名に合わせて元気に返事をし起立しました。最後に5年生の代表児童が校長先生から修了証書を受け取りました。あさってからの春休みには、次年度に向けて目標をたてたり、新しい学年に向けての準備をしっかりと進めていってほしいです。

鼓笛移杖式

 今日のお昼の時間に、鼓笛隊の移杖式を行いました。5年生・4年生は、6年生に教わったことをもとに、今日の移杖式での演奏披露を目標に毎日練習を積み重ねてきました。令和5年度の主指揮から令和6年度の主指揮へと指揮杖の引継ぎが行われ、各パートの6年生から4・5年生に楽器が受け継がれました。

 4・5年生の演奏もとてもしっかりした演奏で、これまで積み重ねてきた練習の成果が感じ取れるものでした。4月からは、これまで6年生が行ってきた役割をしっかりと受け継いで、新しい蓬萊小学校の歴史を作っていってほしいと思います。

1・2年感謝の会 

 2月29日(木)に、1・2年生が合同で、今年一年の様々な学習でお世話になった方々への感謝の会を開きました。生活科の学習や昔遊びの学習でお世話になった「なごみ会」の皆様、朝の読み聞かせでお世話になった「蓬萊おはなしの会」の皆様をお招きして、ダンスを披露したり、一緒にゲームをしたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。会の最後には、1・2年生の子どもたちが感謝の気持ちを込めて準備したプレゼントをお渡しすることができました。 

 本校の子どもたちのために、いつもご協力いただいている「なごみ会」「おはなしの会」の皆様に改めて感謝申し上げます。

 

授業参観にお越しいただきありがとうございました。

 本日は、お忙しい中たくさんの保護者の皆様に授業参観にお越しいただきありがとうございました。それぞれの学年・クラスで、これまでの学習の成果を発揮して学習を進めたり、一年間の自らの成長を振り返りながら発表したりすることができました。おうちの方々に見ていただくという目標を持つことで、それぞれに意欲的に練習に取り組み、今日の発表などを進めることができたようです。ぜひご家庭でも子どもたちの頑張りや今年一年で成長した姿をほめていただければと思います。

能登半島地震義援金にご協力ありがとうございました。

 今年1月に発生した能登半島地震により被災された方々に対して、「少しでも役に立てたら・・・」という思いで、6年生のボランティア係を中心に募金活動を行いました。全校の子ども達や先生方から集められた義援金は30,568円になりました。こちらの義援金につきましては、福島民報社を通じて石川県の皆さんの復興に役立てていただきます。

 募金にご協力いただきありがとうございました。