茶臼岳登山は、無事終了。みんなけがのないように、慎重に下山することができました。
自然の家についてからは、入所の集いを行い、さっそくベッドメーキングをしました。
下山の様子や、景色の画像などもお楽しみください。
峠の茶屋駐車場までバスで移動した子どもたちは、いよいよ茶臼岳登山です。
曇り空ですが時折青空も見える天候の中、ある地点では強風にさらされながらも、声をかけ合って、無事全員が茶臼岳山頂へ到達しました。
山頂付近も強風でしたが、頂上からは存分に景色を楽しむことができました。
帰りはロープウェイを利用してのコースを使って下山。みんな元気です。
現在、子どもたちは、自然の家に向かってバスで移動中です。
今日から13日までの2泊3日の行程で、5・6年生の宿泊学習が行われます。
行き先は、国立那須甲子青少年自然の家。豊かな自然を体いっぱいに味わって自然に親しんだり、集団での宿泊生活を通して、規律・協力・友情・奉仕などを学んだりしてきます。
今朝8:10から行われた出発のつどいでは、代表児童(5・6年各1名)の堂々とした立派なあいさつがありました。そして出発のつどいの後、全員元気に出発となりました。
きっと、素晴らしい3日間をつくってくれることと思います。
※ 6年生に代わって、今朝は4年生が朝の奉仕活動をかんばっていました。
自転車クラブの早朝練習も大会終了とともに、次への切り替えとなり、昨日から市の小学校陸上競技大会へ向けてのリレー練習が始まりました。
男子6人、女子6人が練習メンバーとして意欲満々で集まっています。夏休みを挟んではしまいますが、ここから約3ヶ月。どこまで記録を伸ばせるか楽しみです。
やる気・勇気・根気で練習を重ね、大きく伸びていくことと思います。
4年生が、これまでの学習や体験活動の成果を国語科で新聞にまとめ、多目的スペース脇に掲示しました。閲覧者から感想を募る形で展示されています。この日は、さっそく5年生や6年生が、感想を書き記していました。作品を通じて、多くの子どもたちが交流し合うすてきな場ができました。
また、今日は5年生が総合的な学習の時間の学び「広げよう、ふれあいの輪」のタイトルのもと、1年生との交流を行いました。5年生が1年生に折り紙を教えたり、「だるまさんが転んだ」や「ハンカチおとし」などで1年生を喜ばせたりして交流をはかりました。
〒960-2152 福島県福島市土船字原野町19番地の1 TEL 024-593-1097 / FAX 024-593-0464