Blog

寒さに負けず

積雪により校庭ではなわとびができませんが,1階の子どもたち(1年~3年,つばめ学級)は,朝の時間を利用してなわとびで身体を鍛えています。
今日も寒風が吹き込む中,懸命に練習をしていました。
市内小学校インフルエンザ感染者が100名を超しています。
感染しない体力づくりも重要と考え,汗の始末や寒さ対策をしながら,体育館や教室前のたたき,上校庭などで,全校生で様々な運動に取り組ませたいと思います。
今日は福島大学の菊田先生にお越しいただきました。
低学年,中学年の体育指導をしていただきます。
後ほどお知らせしたいと思います。
  

全校集会で環境委員会の発表

今日の全校集会は,表彰と環境委員会の発表でした。
環境委員会の発表では,飼育・栽培活動やエコ運動についてクイズ形式で
取組の様子や結果を全校生に紹介していました。
一日に使う水の量や電気代に驚いている子も多くいました。
結果から,使わない部屋の電気を消したり,水は考えて使うなどのエコな取組について納得したようでした。
また,エコキャップの収集活動に関する取組の紹介もあり,子どもたちはもっと集めようという機運になりました。
    

むし歯予防の日1月

今日は久しぶりに吾妻山が雄々しい姿を現しました。
さすがにこの雪で雪ウサギはお休み状態です。
さて,今日は1月のむし歯予防の日です。
テーマは「歯の知識を深めよう」です。
・むし歯になりやすい歯は6歳臼歯である。
・体で一番固いのは実は歯である。
・歯肉炎の原因はミュータンス菌である。
など,歯に関する知識をプリントを使って再確認する内容でした。
子どもたちは,保健室の先生の放送を聞き,プリントを使って歯に関する知識を深めていました。
そして今日の給食はかみかみこんだてでした。
実によいタイミングです。
  
  

むし歯予防の日1月①.pdf
むし歯予防の日1月②.pdf
むし歯予防の日1月③.pdf

雪だるま作り,特製滑り台:雪遊び満喫②

今日も子どもたちはたっぷりの雪を使って様々な雪遊びをしました。
技能主査の先生に頼み込んで雪だるま作りをする子,校庭に雪かきを持っていき果敢に雪像作りに挑む子,階段に特製滑り台を作って遊ぶ子…。
明日以降も安全に遊ぶことができるように,雪の量,質など,状態をよく見て遊ぶように声をかけます。
    

感染症に注意!

今日は,朝日が眩しく感じました。
ようやく降雪も一段落しました。
通学路が圧雪状態なのでいつもよりは多少時間がかかりましたが
子どもたちは今日も元気に登校してきました。
雪解けが進んでいるのがしずくの多さで分かります。
せめて通学路だけでもなくなってくれるとありがたいのですが。
雪で通れない一部の通学路(歩道)を地道に除雪していきます。
えさ台ではいつものようにえさを巡って「仁義なき戦い」が繰り広げられています。
さて,福島市全体でもインフルエンザを含む感染症にかかり学校を休む児童・生徒が増えています。
まだインフルエンザの感染はありませんが,いろいろなところでの感染の可能性があります。うがい(お茶)・手洗い・咳エチケットなどの感染防止対策を続けていきます。

  

税金はやっぱり必要だ!

今日16日,6年生は福島法人会の方々を講師にお招きし租税教室を行いました。
パンフレットやビデオ,クイズで税の仕組みや使われ方などを学びました。
身近なところに税金が使われていて,安心安全な生活が保障されていることを知りました。
また,約20人の小学生に1年間にかかる税金(教科書やその他諸々)が約1億円ほどであることを知りびっくりしていました。
そして,最後に1億円と同じ重さのレプリカを持って,その重さと重みを実感しました。
  
  

大雪ダルマ&かまくら

子どもたちがせっせと作っていた大雪ダルマとかまくらが完成しました。
作り終えたときの子どもたちは満足そうでした。
技能主査の先生が化粧を施しました。

雪は楽しいなあ

1年生がさっそくかまくらを作っていました。
これだけ雪があると何でもできそうです。
休み時間も他の学年の子どもたちが応援していました。
下校庭で大いに遊ぶのかと思いましたが,さすがに多すぎて思うように動けず早々に退散してきました。
 

ありがとうございます

昨日からの大雪。
ようやく峠を越しましたが,保護者の皆様も大変だったと思います。
学校では校庭整地用の車も埋まっている状態です。
保護者や地域の皆さんのご協力もあり,体調を崩して休んだ児童外は元気に登校できました。
通学に関して様々なご配慮ありがとうございました。
昨日から今朝にかけて,地域や保護者,関係機関のご配慮で通学路の除雪も進んでいます。
下校の際は,より安全に帰ることができるようにしたいと思います。
 

備えよつねに

昨日13日に予告なしの避難訓練を行いました。
いざという時,子どもたちは命を守る行動ができるかどうかなどを確認しました。
様々なところにいた子どもたちが,サイレンが鳴ると行動をやめ,しっかり放送を聞き,安全な経路で,素早く(避難確認完了が2分17秒)避難できました。
災害はいつ起こるか分かりません。
「そなえよつねに」
どんな状況でも,「知る」「決める」「逃げる」ができるように日頃から意識させたいと思います。