幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

新緑の中、のびのび育つ杉の子たち。

 先週、鮮やかな新緑の中、1年間の最初の大事な大事な4月を終えました。この間、子どもたちは「秩序」と「勇気」を獲得しました。
 それぞれのクラスが、年少の子にとっては「心から安心して生活できる場所」に、年長の子にとっては「失敗を恐れず、自分を伸長できる場所」になりました。ほとんど欠席なしです。毎日、のびのび育っています。
 りす組では、全員が牛乳1本を飲み切ることができました。すごいです。飲めたことよりも、仲間の頑張りを見て自分も挑戦し、その結果、達成感を得られたことが素晴らしいのです。こうした小さな達成感の積み重ねこそが、未来の彼らの人生を支えます。
 さて、今週は2日しか登園しませんが、大好きなお友達に会える貴重な2日間です。でも、ご家庭での楽しい計画があればそちらを優先してください。子どもが幸せなのは、園よりご家庭だろうと思いますから・・。

おそと、めっちゃ楽しい♡

 先週、家庭訪問では大変お世話になりました。子どもたちはみんな幼稚園が大好きみたいです。今後も皆さんのご期待にお応えできますよう努力して参ります。
 さて、年少さんは年長さんに連れられて初めての外遊びです。「おそと、めっちゃ楽しい♡」と嬉嬉として遊んでいました。また、制作活動ではハサミに初チャレンジです。ちゃんと切れたことに感動です。子どもはすごいです。また一つ、自信をつけました。
 そして、きりん組では、寝ていたカメロンを起こしてお世話の開始です。ザリガニもつかめるようになりました。初めてのマルチパネで車を作りました。園庭のチューリップのように、みんながそれぞれ伸びてます。
 さあ、今週は4月最後。いつものように、みんな元気に登園していっぱい遊ぼうね。

春 爛 漫

 先週、園は桜吹雪の中、すっかり春色に染まりました。そしてまた、子どもたちはいろいろなことを頑張りました。
 りす組では、はじめての粘土や、牛乳を1本飲みきること等に挑戦しました。
 きりん組では、りす組の子どもたちを連れての園内探検、当番活動、春の植物図鑑、ドッジボールや猫とネズミ等年長らしく活動が進化中です。
 さて、今週は家庭訪問です。早速お子さんの成長を実感している保護者の方もいらっしゃるようです。また、園への要望等があれば何なりとおっしゃってくださいますようお願いします。

桜の下での好スタート!

 先週7日、新入園児りす組19名、きりん組1名を加え、園庭の桜が次々と開花する中、園児35名で令和4年度教育活動の好スタートを切りました。
 りす組のみんなは、朝、お母さんにバイバイするのが悲しいお子さんも少しいますが、月曜日にはほとんどが、友達同士で楽しく遊んでいました。
 きりん組のみんなは、さすが!早速、当番活動やお散歩、サーキットを頑張っています。
 さて、この1年、大事な大事なお子さんを本園が確かにお預かりいたしました。必ずや、お子さんの大きな成長をお約束しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

がんばりのラストスパート

 先週、本園は令和3年度の教育活動を終了しました。子どもたちは最後の最後までがんばりを続けます。がんばりのラストスパートです。その先にあるのはちっぽけなシールや紙のメダルですが、彼らにとってはそれだけではありません。彼らは「自信」と「誇り」をつかみ取ることができたのです。
 年長のある子は、一緒にがんばってきた子たちが次々と「ハヤブサ跳び」ができるようになりましたが、自分だけができず悔し涙を流しました。それでもあきらめず練習を重ね、卒園式の前に彼もできるようになりました。やったねMくん!おめでとう!そして、M君だけじゃなく、クラス全員ががんばり屋さんです。素晴らしい子どもたちです。
 金曜日は修了式。修了生は全員、とても立派な姿で卒園していきました。贈る言葉は「努力の壺」でした。見えないがんばりはあきらめない限り、ある日突然、見える成果に変わります。式ではこれを実験で演示しました。これからもがんばれ!きりん組の子どもたち!!
 さて、これまで本園の教育活動を支え、見守ってくださっていた保護者の皆様。お陰様で子どもたちはどの子も大きな成長を得ることができました。皆様に心より感謝を申し上げ、本年度の教育活動へのピリオドを記します。この1年、本当にありがとうございました。

1ねんかん、ありがとう♡

 先週も子どもたちは進化中です。子どもたちの笑顔は途切れません。そして、年長さんとはもうすぐお別れです。お別れ会では当番の仕事を引き継ぎ、それぞれに心を込めて感謝の気持ちを表しました。
 さて、いよいよ今週で令和3年度の終わりを迎えます。卒園式ではきっと立派な姿をお見せできると思います。それまで、元気に登園しましょう。

最後の誕生会、サイエンスショー。

 先週は、ひな祭り誕生会がありました。今年度最後の誕生会です。最後のサイエンスショーは前回の続きです。ペットボトルも空き缶も、空気を抜くと空気の重さでつぶれてしまいます。牛乳びんがゆで卵を吸い込むのも出すのも、空気の重さのせいでした。
 そして、先週も子どもたちのがんばる姿がありました。子どもたちは今を懸命に生きています。
 さて、今年度もあと十日足らずです。今週はお別れ会があります。この先もずっと、りす組にとって、憧れのきりん組のみんなであって欲しいと願っています。

発表会、楽しかったね。

 先週、発表会は終わりましたが、子どもたちは発表会を再現したり、練習を続けたりしています。子どもたちは発表会の練習を通して、表現や運動の楽しさ、そして目標に向かって努力することの充実感を体感できたようです。子どもの力はさらに進化しています。
 さて、今週は3月を迎えます。ひな祭り、誕生会もあります。そして、卒園式ももうすぐです。立派な姿にご期待ください。

全員が金メダル!

 保護者の皆様、先日は大変ありがとうございました。また、ご心配をおかけし大変申し訳ありませんでした。この日の様子はここでは触れませんが、後で動画を全家庭に配付予定ですのでお楽しみに!子どもたちは本当によくがんばりました。全員参加で、全員に金メダルです!
 さて、先週は年少児と年長児が一緒に司会をするお誕生会がありました。次回はバトンタッチです。この日のサイエンスショーのテーマは「空気の重さ」です。空気には重さがないと思っている子が多数でしたが、実はものすごい重さで私たちを押しているのです。逆さにしたコップの水がこぼれないのも、下敷きがテーブルを持ち上げるのも、新聞紙が割り箸を折るのも、全部空気の重さのためでした。
 そして今週、あと一ヵ月で今年度の終わりを迎えます。楽しいことがたくさんあった令和3年度。自分たちの成長を振り返り、新たな道を進む準備を始めましょう。それまで一人一人が健康で元気でありますように。

 

春はもうすぐ。そして、マスクの下の笑顔。

 先週、花壇のチューリップが芽を出しました。春はもう、すぐそこです。きっと、きれいな花を咲かせてくれるでしょう。がまんしていた寒い冬もあとわずかです。
 そして、子どもたちは発表会に向けて、パワーアップで練習中です。マスクの下は笑顔です。本番をぜひお楽しみに!!