Blog

張本人?見~つけた!

26日(火),教務主任が何気なく窓を眺めたところ,何とヒヨドリがりんごをついばんでいる姿を
見つけました。やはりりんごをついばんでいたのはヒヨドリだったのです。
雪が積もっているので食べ物が不足してきているのか,りんごの味を覚えたのか,理由は定かではありませんが,「張本人?!を見~つけた!」となりました。
家にあるりんごを持ってきて,置いといてみたいと思います。
 

それでも元気な子どもたち

25日(月)深夜からのまとまった雪で子どもたちや学校を心配しましたが,それほどの大雪にもならずほっとしました。通学路は雪をかぶっていましたが,防寒ぐつであれば歩くことのできる深さで,子どもたちは元気に登校していました。
朝早くから技能主査が,校地の通路や通学路の一部,駐車場,玄関前などを除雪してくださいました。ありがたいことです。
2校時の休み時間となると,待ってましたとばかりに低・中学年の子どもたちは我先にと校庭や昇降口前に繰り出し,さっそく雪合戦をしていました。
まさに「子どもは風の子,元気な子」ですね。
また,体育館ではなわとび記録会に向けてなわとびの練習をしている子が多く見られました。真冬でも色々な場所での運動量確保に努めていきます。
 

楽しく体験できました

1月23日(土)土曜授業・授業参観と合わせて地区青少年健全育成推進会主催 第2回水保プロジェクトを開催しました。
雪を心配しましたが,時折日差しもあり165名以上の参加者(児童,保護者,地域の方々,幼児)は,昔遊びもちつき・調理・会食を楽しむことができました。
昔遊びでは,こままわし,お手玉,あやとり,紙飛行機,竹とんぼなど体験をし,昔遊びの面白に触れることができました。あやとりの毛糸,竹とんぼは一人1つずつプレゼントされました。
5,6年生は保護者や担当者の指導のもと,にんじん切りなどの調理も体験しました。
一方のメインのもちつきでは,何人かの子どもたちが杵を使った本格的なもちつきに挑戦しました。重くてなかなか大変だったようですが,楽しくできました。また,千本杵でのもちつきも多くの子が体験できました。
そのあとはお待ちかねの会食。班の子どもたち,お家の方,地域の方々と汁もちやきなこもちをいただきました。杵と臼でついたもちの味は格別でした。
閉会式では,児童代表の6年生から担当してくださった全ての方々にお礼の言葉がありました。
企画・準備・運営・片付けにあたっていただいた役員・担当の係の皆さん,応援いただいた保護者の皆さんに心から感謝いたします。
 




 
 


いよいよ明日です

明日23日(土)は,土曜授業・授業参観(参加)・水保プロジェクトの日です。
明日届けていただけるものありますが,地域の方々からの借用物や準備物,会場も含め準備が整いました。
保護者の皆さん,地域の方々など,多くの皆さんの来校しております。
ただ,交通公園や駐車場を除雪をしましたが,明日は凍結する恐れもあります。融雪剤をまきますが,車で来られた場合は足もと(いわゆるブラックアイスバーン)にご注意ください。
さて,校庭,昇降口前に雪がたっぷり残っています。
休み時間になるとスノープッシャーを使って雪かきする子どもが増えてきました。一部の子には,ちょっとしたマイブームになっています。
雪かきをすると雪の壁が少なくなったり,地面(路面)が出てきたりと達成感が得られるからやっているようです。また,取り除いた大きな雪のかたまりを雪だるまや雪の像造りに使うためにせっせと雪かきをしている子もいて一石二鳥になっているようでもあります。
明日の水保プロジェクトでは,子どもたち,地域の担当の皆さん,教員,保護者の皆さんが『達成感』を味わえるように進めたいと思いますので,ご協力よろしくお願いします。
   
    


やっぱ本はいいね~でも寒いね~

21日(木)はしのぶ号(移動図書館)の日でした。
子どもたちは久しぶりだったので,我先にと移動図書館に向かいまた。
本を返して,すぐにお目当ての本を見つけ借りる子,なかなか見つけられず,うなっている子
とさまざまでした。「5冊も借りたよ。」と目を輝かせて話しかけてくる子もいて
子どもは本が好きなんだなあと改めて感じました。
先生方もお目当ての本を探していましたが,大寒の北風に思わず肩をすぼめて「う~寒い~。」と震えていました。
しのぶ号は知識と共に興味・関心を届けてくれるうれしい存在です。
これからも利用したいと思います。