Blog

ベストを尽くす 市陸上大会

10月1日(木),今日は信夫ヶ丘陸上競技場で第34回福島市小学校体育大会陸上競技大会が行われました。水保小学校は出場する選手だけでなく,共に練習を重ねてきた5,6年生全員で参加してきました。
全校集会で子どもたちに紹介した,イアンソープさんの言葉の中にある『…中略…。大事なのは、自分ができるかぎりのベストをつくしたかどうかだ。』を胸に,出場選手は全力を尽くしました。また,スタンドから観戦していた子どもたちも力の限り応援をしました。
保護者の皆様には,お子さんの体調管理などのご配慮ありがとうございました。
結果などの詳細に関しましては後日お知らせいたします。

朝の練習打ち上げ

明日(10月1日)の陸上大会に向けての朝の練習も今日が最後。
リレーに参加する子どもたちは,バトンを引き継ぐ走り出しのポイントを確認してリレー練習に取り組んでいました。
 また,800m1000mに出場する子どもたちも競走をイメージしながら走っていました。
昨日の全校集会で話した水泳選手<イアン ソープ>さんの語録にはこんな言葉が記されています。
『ベストを尽くしたと思えれば何もいらない。レースで1位になろうと、2位、3位だろうと関係がない。大事なのは、自分ができるかぎりのベストをつくしたかどうかだ。』
自分がもっている全てを出し切って,走る,跳ぶ,投げる,そしてつないでほしいと思います。

みずほプロジェクト打合せ

29日(火)19時00分から会議室で水保地区青少年健全育成推進会 生きる力をはぐくむ事業「第1回水保プロジェクト」打合せが行われました。
昨年度まで2年連続で行われた「気球乗船体験・芋煮会」に換わって,「スポーツ体験・芋煮会」が行われることになりました。
地区の皆さんで気軽に楽しむことができるニュースポーツを数種類行った後,なかよし広場でおいしい芋煮を調理し一同で会食する日程で進められます。
詳細につきましては後ほど案内のおたよりを配布します。
多くの皆さんの参加をお待ちします。

全校集会

29日(火)13時35分から9月の全校集会を行いました。
今回は,陸上競技大会出場選手壮行会,表彰,2年生の発表会と盛りだくさんでした。
まず,選手壮行会では10月1日(木)に信夫ヶ丘陸上競技場で行われる第34回福島市小学校体育大会陸上競技大会に出場する選手一人ひとりが紹介され,選手代表の6年佐々木優真さんが誓いの言葉を述べました。
表彰では,震災ポスター展で入選した1年の後藤康介さんに賞状を授与しました。
2年生の発表では,水保地区内のお店や果樹園を訪問したときのことや共撰場に行ったときの様子を担任の先生がプレゼンテーションで映す活動している写真と合わせて各グループ発表が行われました。活動したことや思ったことがしっかりまとめてあるよい発表でした。
これからも「やる気」「勇気」「根気」でさまざまなことに挑戦してもらいたいと思います。
  

交通安全朝の広報活動

28日(月)と30日(水)の7時30分から8時00分ごろまで,秋の全国交通安全運動にあわせて交通安全の広報活動を行います。
6年生の代表が,福島警察署庭塚交番のパトカーに乗って歩行者や運転者向けに安全な横断や走行などの啓発をしています。
28日(月)は初日でしたが,2人の児童ははっきりした声で交通安全に関するメッセージをマイクを使って呼びかけていました。
次は30日(水)の最終日に児童4人が同乗し,地区内に広く呼びかける予定です。