新着情報

新着

避難訓練を実施。

今回は、地震後火災が発生したとの想定で、各教室から体育館への避難訓練を実施しました。密を避けるため、全体の避難時間は7分19秒でしたが、各自真剣な態度で訓練に取り組むことができました。訓練後、生徒会長の大波さんが生徒を代表して「この訓練を生かし、いざという時は、その時々に適した行動がとれるようにしたい。また、日頃から安全に気を配って生活していきたい。」と誓いの言葉を述べました。

本日から「ふくしま教育週間」授業参観

本日2日から6日にかけて、ふくしま教育週間の一環として、授業参観週間といたします。(※参観は本校生徒の保護者の方、本校学区内小学校の保護者の方に限ります。)受付は事務室となります。

廊下には国語科、美術科、家庭科などの作品も展示中ですので、この機会にぜひご覧ください。

紅葉の裏磐梯を満喫!3年生遠足

昨日の文化祭に引き続き、3年生は本日は裏磐梯での遠足を行っています。本来修学旅行は2泊3日の予定でしたが、コロナ禍により1泊2日になってしまったため、本日企画されました。

「ボートに乗るのは初めて」という生徒も多かったようですが、この機会に体験でき、新鮮な感覚や、画面上ではなく、実際に体を動かして操作する楽しさを味わいました。

昼食はすばらしい景色の中でのバーベキューです。(生徒は景色は目に入っていませんね。)トングや菜箸の係を決めて調理するなど、ソーシャルディスタンスに注意を払いながらも、仲間と楽しく活動していました。