福島第一小学校日誌

2021年10月の記事一覧

笑顔がいっぱい「一誠学習発表会」開催!

 本日「92人の笑顔の花を咲かせよう 一誠学習発表会」のスローガンのもと本校の学習発表会が開催されました。感染防止のため、子どもたちは各教室でオンラインによる視聴、保護者の皆様は学年入れ替え制の分散体制での参加協力をいただいての開催となりました。制限はありましたが、各学年とも創意工夫を凝らし、今までの学習の成果、練習の成果を存分に発揮し、全校生92人全員参加で、笑顔の花を咲かせました。子どもたちの頑張りと、保護者の皆様のご声援ご協力により、学習発表会が子どもたちの笑顔いっぱいに開催できました。ありがとうございました。

一誠秋祭り開催!

 本日PTA行事「一誠秋祭り」が開催されました。運営委員会の方の参加も極力最小限にしていただき、ブース会場も分散化し、学年ごとに回るなど、マスク着用や常時換気、消毒とともに感染防止策を徹底した中で行いました。子どもたちは「ぶんぶんゴマつくり」「金魚すくい」「ストップウォッチゲーム」「バランス棒ゲーム」「空き缶積みゲーム」「射的」に大喜びで、笑顔があふれていました。PTA運営委員はじめ保護者の皆様方、ありがとうございました。

自然の中で「秋」をいっぱい体験してきました

10月14日(木)森林環境学習(1・2年生)フォレストパークあだたら              青空が広がる「秋晴れ」のもと、1.2年生が森林環境学習として、フォレストパークの自然の中で、森の案内人さんにガイドしてもらい自然観察フィールドワークや木工クラフトづくりを体験してきました。色付いた大きな木の葉や木の実、自分で作った木の動物など大切に持ち帰り「楽しかった」と笑顔で答えていました。自然の中で思いっきり活動できる「よさ」を実感します。 

6年生一丸となって:市陸上競技大会

 6年生18名全員が「チーム一誠」を合言葉に、市の陸上競技大会に挑みました。当初思わぬ雨で、30分ほど待機となりましたが、集中力も途切れることなく、それぞれの種目に全力で取り組むことができました。目標としていた記録を超えた喜びや思うような結果に届かなかった悔しさなど、抱いた思いはそれぞれですが、大舞台で緊張の中、最後まで頑張りぬいた経験、互いに励まし合い応援し合いながら一丸となって大会に取り組んだ経験は今後にも大きく生きるものと期待しています。最後にグランドで撮影した集合写真の笑顔も輝いています。