福島第一小学校日誌

2022年9月の記事一覧

大きな青空のもと 楽しい森林学習

9月27日(火)1・2年生が森林環境学習推進事業補助金を活用して、霊山子どもの村へ行ってきました。

素晴らしい天気に恵まれ、元気いっぱい大きな滑り台で遊んだり、落ち葉や木の実、秋の虫とふれ合ったり、施設内で「たねコプター」を作ったりして、楽しく学習してきました。

クジャクのクーちゃん お引越し

長年本校で愛されてきたクジャクのクーちゃん。高齢となったクーちゃんに、元気で長生きしてもらうためには今の飼育小屋ではなくもっとよい環境がふさわしいと、動物愛護の方からご意見をいただきました。よい引っ越し先を紹介いただいたので、クーちゃんとのお別れは寂しいのですが、クーちゃんの健康と幸せな生活を願い10月6日東北サファリパークへの引っ越しが決まりました。卒業生や地域の方々にも親しまれてきたクーちゃん。元気でね。

学びの充実に向けて:授業研究

9月28日、1年生国語科の授業研究を行いました。「サラダでげんき」を読み、学習してきたことを振り返りながら、主人公りっちゃんに「わたし」のおすすめの食べ物を伝える学習に取り組みました。そして、おすすめの食べ物をそれぞれに理由も考えてお手紙に書きました。一人一人の学びの高まりのための授業の在り方について、教師も指導主事の先生を講師に招いて熱心に協議しました。

 

150周年記念事業 記念に残る写真

11月19日に予定されている150周年記念式典に向け、記念事業の準備も進んでいます。本日は「今」を残す空撮を行いました。前日先生方が協力してラインを引き、本日朝、全校生で「一小」の文字を作成しました。完成写真はお楽しみに。

「自分の命を守る」避難訓練③

本日、事前予告なしの避難訓練を行いました。今週台風14号による臨時休業措置が取られましたが、台風シーズンはまだ続きそうです。火災は絶対に防止しなければなりませんが、いざという時、命を守る素早い行動が重要です。地震への備えも大切です。合言葉「おはしもち」とともに、しっかり話を聞く・素早く行動する・真剣に 3つの心構えで命を守る対応ができるようにします。