福島第一小学校日誌

2023年4月の記事一覧

プール清掃

 雨のため26日(水)から延期された遠足を、素晴らしい天気の下、実施することができました。

 信夫山の駒山公園で、仲良しキッズ班ごとにお弁当を食べている子どもたちの表情は輝いていました。

 保護者の皆様には、お弁当やおやつを準備いただき、ありがとうございました。

 

 子どもたちが下校した後、職員作業でプール清掃を行いました。

 ピカピカになりました!

こいのぼり掲揚式

本日、本校校庭で、県の「こいのぼり掲揚式」が行われました。1・2年生の代表児童が保育所の幼児とこいのぼりをあげました。

そして、2年生が「こ・い・の・ぼ・り」の言葉にかけて挨拶を送りました。

 

こいのぼりは、連休中5月5日まで県庁本庁舎の屋上に掲揚されています。

綱引きの練習

 運動会に向けて、上学年種目「綱引き」の練習を行いました。

 本校の綱引きは、4年生が綱を引いているところに5、6年生が駆けつけて手助けをします。

 心を一つにして、力いっぱい綱を引き合います。

 本番はどちらが勝つのでしょう?

 

どんな芽が出るかな?

 風は強いですが、昨日とは打って変わって良いお天気です。

 3年生の理科では、植物の成長の様子を観察します。

 今日は、ホウセンカとマリーゴールドの種まきをしました。

 さあ、どんな芽が出るのでしょう?

自己紹介ビデオを作る

 朝から雨で、肌寒い日になりました。

 6年生は、外国語の学習で、自己紹介ビデオ作りに取り組んでいました。

 友達同士で、英語の自己紹介スピーチを聞き合った後、タブレットを使って録画します。

 自分のスピーチを、すぐに動画で確認できるのでタブレットは便利です。

 どんな自己紹介ビデオができるか楽しみです。