福島第一小学校日誌

2022年11月の記事一覧

記念の花時計 お色直し

本校の創立150周年を機に、昭和52年度卒業(代表:川名 均様)の皆さんが、創立100周年記念の折にできた花時計を花できれいに飾ってくださいました。当時の担任の玉手先生を囲んで記念写真を撮り、当時を懐かしみながら創立150周年を祝っていただきました。記念のモニュメントとして大事にしていきたいです。

意見を生かして 第2回学校評議員会

本日学校評議員の方々においでいただき、第2回学校評議員会を行いました。本年度学校経営の中間報告による協議とともに授業を参観いただき、ご意見を伺いました。また、第9回服務倫理委員会にも参加いただき、貴重な意見を伺うことができました。今後に生かしてまいります。

いざという時に備え 防火防災出前授業

本日3年生が防火防災出前授業を受けました。福島消防署員の方と女性消防団の方々に来ていただき、消防署の仕事についてお話を伺うとともに、非常時の持ち出し品チェックや非常時の手ぬぐい活用、新聞紙で簡易スリッパの作り方なども実際に体験しました。今日の学びを生かして、いざという時に落ち着いて安全に!

隈畔を力走 持久走記録会

本日1・4・6学年の持久走記録会を実施しました。分散開催となりましたが、阿武隈川沿いのコースを、友達やおうちの方の声援をうけ、目標をもって力いっぱい走ることができました。応援ありがとうございました。

福島第一小学校の150年展開催

本日より「福島市子どもの夢を育む施設 こむこむ館 にぎわい広場」において本校の150年展が開催されます。

福島県文化財保護審議会委員 守谷早苗先生の調査監修による展示会です。限られた期間ですが、どうぞご覧ください。