福島第一小学校日誌

2022年10月の記事一覧

創立150周年記念一誠学習発表会 開催!

本日「心に刻もう!150年目の輝く姿!最高の仲間と共に 一誠学習発表会」のスローガンのもと、学習発表会を開催しました。それぞれの学年で、練習の成果を存分に発揮し、まさに一人一人の輝く姿を見せてくれました。感染防止対策として保護者の入替制や人数制限等に協力をいただき、3年ぶりに全校生が一堂に会して開催できました。一人一人の頑張りがみんなの輝く姿となり、そして応援する姿が心に刻まれたと思います。ありがとうございました。

 

学習発表会に向けて!

いよいよ今週末「創立150周年記念一誠学習発表会」が開催予定です。本年度のスローガンは6年生宍戸さん発案の「心に刻もう!150年目の輝く姿!最高の仲間とともに 一誠学習発表会」です。発表に向けて子どもたちはみんな練習に励んでいます。お楽しみに!「予告編」は学校だよりでお伝えします。

 

 

防災の意識を高めて 応急給水訓練

本日、福島市水道局で実施した「平和通り飲料水兼用耐震貯水槽を利用した応急給水訓練」に4年生が参加してきました。防災に関する学習の一環として身近な防災施設を知り、その利用を体験してきました。いざという時の備えの大切さとあわてずに利用できる心構えを学ぶことができました。「知る」「経験する」ことは大切なことです。

気づき・考え・実行する JRC活動

本日、秋空の下JRC活動の態度目標「気づき 考え 実行する」の具現に向け、「なかよしキッズ班」ごとに計画した奉仕活動に取り組みました。校庭の除草、松の葉掃除、校庭ならしなど、みんなで協力し合ってきれいにした後はとてもすがすがしい環境となりました。この思いを大切にしていきたいです。