福島第一小学校日誌

2023年12月の記事一覧

職員作業でもがんばりました

 本日は、図書館の背ラベルを貼付する職員作業を行いました。

終業式まで、保護者ボランティアの皆様のご協力で、ラベルの

貼付作業を進めていただいたおかげで、本日で、新しいラベル

の添付作業は終了しました。

 保護者ボランティアの皆様のご協力に心より感謝いたします。

本当にありがとうございました。

 

第2学期終業式

 2校時目に第2学期の終業式を行いました。

 校長からは、「様々な学習や体験を通して、立派に成長した皆さんを誇りに思います。」と話しました。

 続いて、代表の子どもが2学期に頑張ったことについて発表しました。

 最後に、生徒指導主事から冬休みの生活で気をつけてほしいことについて「ふ・ゆ・や・す・み」の5文字になぞらえて話しました。

 終業式の様子について、福島中央テレビさんの取材を受けました。本日のお昼と夕方のニュースで放送されるとのことです。

 本日、無事に第2学期の終業式を迎えることができたのも、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご支援のおかげと、心から感謝申し上げます。

 

明日は終業式

 いよいよ明日は第2学期終業式です。実質的な最終日の今日、教室を訪問してみると、各学年で様々な取り組みが見られました。

 5年生は、机の中やロッカーの荷物の片づけを行っていました。身の回りをスッキリさせて冬休みを迎えることができそうです。

 4年生は、これまで学習してきた福島市の発展に貢献した人物についてのまとめを行っていました。2学期の学習も今日が総まとめです。

 6年生は、2学期最後の学級集会を行っていました。屋外でゲームをした後、家庭科室でお茶パーティーをしました。3学期は、卒業を意識した活動が多くなってきます。

クリスマス献立

 今日の給食はクリスマス献立でした。

 クロワッサン、もみの木ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、ミネストローネ、クリスマスケーキ

 各クラスとも、おいしい笑顔があふれていました。