福島第一小学校日誌

2023年9月の記事一覧

今日の給食は「お月見こんだて」

9月最後の給食の本日は「お月見こんだて」です。
うさぎの形のハンバーグに、お月見だんごが提供されました。

 牛乳  コッペパン  ハンバーグ  ケチャップ

イタリアンサラダ  野菜とお豆のスープ  お月見だんご

 

本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今夜は「仲秋の名月」、きれいな満月が期待できそうですね。

 

授業研究会(4年 社会科)

 本日、外部講師の先生をお招きし、本校の4年生で授業研究会が行われ、他校の先生や市教育委員会の方が参観にいらっしゃいました。

 子どもたちは、福島市は水害を防ぐためにどのような取り組みをしているかについて調べ、市は「公助」という視点から、多くの市民を守るための様々な取り組みを進めていることに気づくことができました。

 多くの先生方が見守る中で、堂々と自分の考えを述べる姿に、4年生の子どもたちの成長を感じました。

 

カラフル特技発表会(3年)

 3年生から、すてきな招待状が届いたので、3校時に行われた「カラフル特技発表会」に参加してきました。

 学級活動の時間を使って、子どもたちが自分たちで計画し、運営する手作りの発表会です。

 工作、折り紙、絵、手芸、歌、ダンス、コマ回し、虫捕り、剣道など、文字通り「カラフル」な特技発表に感動しました。

 発表している子はもちろん、フォロアーとして友達の発表を応援する姿にも子供たちの成長が感じられました。

昼休み

 今週に入って、日中もだいぶ涼しくなり、子どもたちも、やっと外で思い切り遊べるようになりました。

 今日の昼休みには、多くの子どもたちが、思い思いに楽しく過ごしている様子が見られました。

 学年を超えて一緒に遊べるのが、本校の子どもたちのよいところです。

 マラソンを頑張っている子どもたちもいます。今日は何周走ったのでしょう?

 ブランコも子どもたちが大好きな遊具の一つです。

 「どこまで行けるか見ていて!」「がんばれ!」

 高学年の子どもたちは、ダブルダッチに挑戦していました。

 「ちょうちょを捕まえたよ。」と教えてくれました。

 4年生は、就学時健診の時に、来年度の1年生に向けて、一小を紹介するポスターを作るのだそうです。

 「写真を撮らせてください。」と職員室にやって来ました。

 どんなポスターができるのか楽しみです。

 

 休み時間には、授業中には見ることができない子どもたちの表情を見ることができます。

 子どもたちは遊びの中でこそ、多くのことを学ぶのだと思います。