福島第一小学校日誌

2021年12月の記事一覧

充実の2学期 そして冬休み

 本日終業式を行い、2学期を無事終了することができました。新型コロナウイルス感染症防止のため制約はありましたが、防止策の徹底に努め、保護者の皆様や地域の方々の協力・支援をいただきながら学習発表会、持久走記録会、一誠秋祭り等大きな行事も実施することができました。また、子どもたちは各種体験学習も含め、日々の授業や活動の中で、学習に取り組み充実した2学期を送ることができました。保護者や地域の皆様のご協力ご支援に心より感謝いたします。

 いよいよ冬休みです。冬休みの合言葉「事故なく、元気に 早寝・早起き・朝ごはん」 (おまけに「読書もね!」)冬休みを楽しく有意義に過ごし、新たな年、3学期に希望をもって、休み明けに元気に登校する子どもたちを待っています。一足早いですが、どうぞよいお年をお迎えください。

一足早い プレゼント

12月21日(火)サンタさんから一足早いプレゼントが届きました。

第一方部民生児童委員の皆さんがサンタさんとなり、「コロナ感染症の影響で、行動にも制限があり心を痛めている子どもたちに元気をおくりたい」と、子どもたち一人一人に文房具等のプレゼントをくださいました。突然のプレゼントに子どもたちは大喜びでした。地域の方々の子どもたちに対する熱いエールに心より感謝申し上げます。子どもたちは、感謝を胸に、学校で、家庭でプレゼントを大切に使い、3学期も頑張っていくことと思います。

「わたしの焼き物」づくり

6年生が、信楽粘土で器をつくり、作品の中にガラス片をおきました。
1200度で焼成すると、ガラスが溶けて、器の中が水で満たされているような焼き物ができあがります。
こむこむ館の協力により作品を焼いていただきます。どんな焼き物ができあがるか楽しみです。

冬の訪れ 学校生活アラカルト(自主的活動を通して)

学校の樹木や周辺の街路樹も葉を落とし、山々も白くなり、いよいよ本格的な冬の訪れを感じます。子供たちは寒さにも負けずに元気に学校生活を送っています。

学校周辺の落ち葉掃き・あいさつ運動(朝の奉仕活動)JRC委員会活動

JRC委員会が全校生に呼び掛けて実施している1円玉募金、紙パック・ペットボトルキャップ回収。しっかり取りまとめています。