福島第一小学校日誌

2023年2月の記事一覧

コツを知って、一気に上達

 今日は体育特別講師として菊田先生をお招きし、多様な動きをつくる運動「なわとび」の授業が、低学年と中学年で行われました。講師の先生から、なわとび上達のためのコツを教えていただくと、子どもたちは一気に、二重跳びなど、難しい技を跳べるようになりました。1・2年の授業では、はやぶさ跳びに挑戦する様子も見られました。真剣な表情でなわとびの技に挑戦する子どもたちの姿は素晴らしかったです。

成長した姿を! 授業参観・懇談会・PTA全体会

 本日、本年度最後の授業参観を実施しました。子どもたちはちょっぴり緊張の様子でしたが、自分たちの頑張る姿をおうちの人に見てもらい嬉しそうでした。体育館で実施した全体会では、次年度の役員選出が承認され、活動報告とともに各専門委員会の話し合いも行うことができました。保護者の皆さん、本年度のPTA活動お世話になりました。次年度に向けてもよろしくお願いいたします。

自分の限界に挑戦!

 今日はなわとび記録会が抵・中・高学年ごとに行われました。今年度は、保護者の皆さんにも参観していただきました。児童たちは、自己の目標に向かって、持久跳びと、片足跳び・あや跳び・交差跳び・ハヤブサなどの選択種目跳びに挑みました。目標を達成して喜ぶ児童やあきらめないで挑戦し続け息を弾ませる児童、記録が伸びず悔しさに次こそはと思いを強める児童など…     それぞれにがんばる姿に保護者の方からも大きな拍手をいただきました。

体験や外部講師に学ぶ

[3年 総合的な学習の時間:福島市内のもっと調べたいことを見つけよう]土湯温泉・土湯こけし

2月9日、3年生が土湯温泉町に行き、土湯こけしづくりを通して「福島市のじまん」を学んできました。

[5年 社会:私たちの生活と森林]

2月14日、森の案内人から森林の働きや保全について学びました。

 

自分たちでよりよい学校に 児童会活動報告会

 本日、3年生から6年生までが一堂に会して、代表委員の準備・運営・進行で児童会活動報告会を実施しました。選出された議長・副議長による議事進行で各委員会の活動報告と反省の説明があり、それを踏まえ各委員会への質問や意見、提案がなされました。今年の活動のよさを確かめ感謝し合うとともに、よりよい活動に向け提案があり、次年度に引き継がれる意義ある報告会となりました。