福島第一小学校日誌

2023年11月の記事一覧

学校評議員会

 本日、学校評議員会を開催しました。今回は、4~く6年生のクラブ活動の様子をご参観いただきました。

 その後、教職員の服務倫理委員会にもご参加いただき、貴重なご意見を頂戴しました。

 ご多用中にもかかわらず、ご出席いただいた評議員の皆様に感謝申し上げます。

3・4年 算数

 教室訪問をすると、3・4年生とも算数の授業を行っていました。

 3年生は、重さの計算をするには、単位をそろえて計算することを学習していました。

 4年生は、デジタル教科書を活用して、分数と小数の関係について学習していました。

 どちらの学年も、課題に対して一生懸命に考えようとする姿が見られました。

東日本大震災・原子力災害伝承館学習(6年)

 6年生が、双葉町にある東日本大震災・原子力災害伝承館へ校外学習に行ってきました。

 今から12年前、福島県で何が起こったのか、子どもたちは展示されている資料に見入っていました。

 午後からは、震災遺構・請戸小学校に移動し、大震災・大津波の脅威を実感することができました。

 大変貴重な学びになりました。

 

福島市の未来は?(6年 国語)

 国語の学習の発展として、「私が考える福島市の未来」についてプレゼンテーションを作成しました。

 さすが6年生だけあって、自分の意見の根拠となるデータや、他市町村の取り組みなどをうまく取り入れて、立派なプレゼンテーション資料を作成し発表していました。