福島第一小学校日誌

2023年3月の記事一覧

卒業おめでとう!そして未来へ

 本日、卒業証書授与式を行いました。ご卒業おめでとうございます。卒業生は、感謝の気持ちをもって、これまでを振り返り、成長した姿で堂々と式に臨みました。在校生も卒業生への思いを呼びかけや歌、参加する姿勢で表すことができました。保護者の皆様、来賓の皆様はじめ本校の教育にご尽力いただきました多くの皆様方、これまでのご支援ご協力、誠にありがとうございました。卒業生は希望を胸に小学校を巣立ち、中学校へ!これからも応援しています。

修了式:1~5年生も修了式で本年度の学習を無事修め、進級します。おめでとうございます。

卒業に向けて

 卒業式・修了式も目前となりました。卒業式の練習にも力が入ります。3月17日の予行、本日の全体練習も思いが伝わる立派な態度での最終確認となりました。素敵な卒業式となるように卒業生も在校生・教職員も思いを込めて当日を迎えたいと思います。

 今日は本年度最後の給食。調理員さんの優しい思いが込められた「卒業お祝い献立」でおいしい前祝となりました。[ちらし寿司・こづゆ・おひたし・さわらの春香漬け・ハーゲンダッツ]

 6年生の一人一人が校長に思いを綴って感謝状を手渡してくれました。あたたかい心をもって、行動する卒業生の大きく成長した姿に感激しました。宝物です。

卒業式・修了式もすぐそこまで……

 

桜の開花もそこまで タイムカプセル預入セレモニー・春の日

 本日、5年生・6年生のタイムカプセルをお預けするセレモニーがありました。福島市民生児童委員協議会第一方部の方々が、子ども達のために企画してくださったタイムカプセルを福島学院大学駅前キャンパス様に預かっていただけることとなり、代表児童がタイムカプセルを届けてきました。カプセルには将来の夢やなりたい自分、今の様子など20歳の自分にあてた手紙が入れられています。「子ども達の未来に夢を」という思いで企画していただいた民生委員の皆様、お預かりいただいた福島学院大学の皆様方に感謝申し上げます。8年後に開封される予定です。

暖かな春の日差しにチューリップの芽も出てきました。桜のつぼみも少し膨らみ始めました。例年より早いといわれる桜の開花。校庭に子ども達の元気な声が響きます。

 

震災を思う キャンドルナイト

3月11日(土)「3.11ふくしま追悼復興祈念行事:キャンドルナイト」に6年生が参加しました。3.11は震災を忘れずに、亡くなった方々へ祈りを捧げながら、福島の未来について考える日です。子ども達は、思いを込めてキャンドルホルダー制作に取り組みました。参加に際しては、保護者の皆さんに大変お世話になりました。今日の日の思いが子ども達の胸に灯り続けることを願います。


創立150周年記念碑除幕式

 本日、創立150周年記念碑の除幕式を行いました。実行委員長さんより記念碑に込めたお話をいただき、お披露目されました。6年生の代表児童が「福島第一小学校の歴史と伝統は、この素晴らしい石碑とともに今後も引き継がれていきます」とお礼の言葉を述べました。校訓「終始一誠意」とともに身長をはかる目盛りも刻まれており、子ども達の成長を見守っていただきます。ありがとうございました。