福島第一小学校日誌

2023年7月の記事一覧

第1学期の終業 ご支援とご協力に感謝  

 本日で、72日間の第1学期が終業しました。

 暑さ対策として1校時に繰り上げて終業式を実施しました。

 校長からは「夏休みには、自分の決めためあてを守り、『一誠』の心を育ててほしい。」と話しました。

 その後、代表児童による、1学期の反省と夏休みに頑張りたいことの発表がありました。

 終業式後、福島市小学校水泳大会に出場する6年生の選手の壮行会を行いました。5年生が応援リーダーとなり、在校生全員でエールを送りました。

 最後に、生徒指導担当から「夏休み中には火事や水の事故、交通事故に気を付け、事故0で2学期に元気に会いましょう。」と話がありました。

 4月と比べ、一人一人の子どもの成長が実感できた1学期でした。保護者の皆様をはじめ、本校の教育活動に対してご支援、ご協力をいただいた皆様に心から感謝申し上げます。

水の事故をなくそう!着衣泳を実施

いよいよ夏休みが近づいてきました。夏は水の事故が起きやすいです。今回は、赤十字水上安全法指導員の野崎様を講師に招いて、低・中・高学年ブロックごとに着衣泳を実施しました。もしもの時には「浮いて待て」の姿勢で、救助を待つことの大切さや、万が一の時の対処法を学びました。

朝の奉仕活動(JRC活動)

 今日は、1学期最後の奉仕活動でした。

 蒸し暑い中でしたが、仲良しキッズ班ごとに草むしりや公園の清掃、体育館の清掃などに取り組みました。

 だれかに指示されて行うのではなく、子どもたちが主体的に活動内容を決めて取り組んでいるところが素晴らしいと思います。