福島第一小学校日誌

2022年4月の記事一覧

元気に泳げ こいのぼり

本日、本校校庭で、県の「こいのぼり掲揚式」が行われました。知事から「こいのぼりのように元気に」との挨拶の後、全校生の「こいのぼり」の歌声に合わせて、1・2年生の代表児童が保育所の幼児とこいのぼりをあげました。青空の中、時よりそよぐ心地よい風にこいのぼりが元気に泳ぎました。そして、2年生が「こ・い・の・ぼ・り」の言葉にかけて挨拶を送りました。こいのぼりに込められた「健やかな成長」を願っています。その後、福島県警察音楽隊の演奏があり、子どもたちも手拍子を打ちながら楽しく聴き入りました。こいのぼりは、連休中5月5日まで県庁本庁舎の屋上に掲揚されています。

防止策をとってできることを

感染防止に努めた上で、子どもたちの学びや豊かな生活の実施に向け、できることを考え、取り組んでいます。

4月18日[JRC加盟式] 「気づき・考え・実行する」伝統の精神を新入生加入で新たに誓いました。

[1年生を迎える会] オンライン&訪問形式で1年生をあたたかく迎えました。

4月21日[交通安全教室:下校指導] 福島市交通教育専門委員の小林真紀さんから安全な歩行について指導を受け、       職員も一緒に通学路を歩きながら下校指導を行いました。

 

安全な避難を 「おはしもち」

 

4月14日(木)本年度第1回目の避難訓練を感染防止に留意したうえで実施しました。いつ起きるともわからない地震等の災害、あってはならないことですが火災に対し、安全な避難はたとえコロナ禍の中であっても備えて、できるようにしておかなければなりません。合言葉「おはしもち」による避難の仕方、避難経路や避難場所の確認を行いました。

「お」:おさない 「は」:はしらない 「し」:しゃべらない 「も」:もどらない 「ち」:ちかづかない

私たちにできること(交通安全)

4月12日(火)家庭の交通安全推進員委嘱状交付式が行われました。腰浜交番のおまわりさんから6年生代表児童が委嘱状を受け取り、誓いの言葉を述べました。おまわりさんからは、3点お話がありました。

①自分自身が交通事故に気を付け、交通ルールを守りましょう。

②お家の人や地域の人たちに交通ルールを守る大切さを広げてほしい。

③下級生の良き模範となるように行動してほしい。

交通事故ゼロ!交通安全に気を付けていきます。

桜咲く中で PART2

連日の春のあたたかな陽気に、本校の桜も咲き誇り、まさに春爛漫です。

子ども達も一小山に駆け上り、桜を見てうれしそうです。

校庭にひかれた白線に沿ってさっそく走り出す姿も見られました。「やる気」がわいてくる新学期です。