福島第一小学校日誌

2024年2月の記事一覧

6年生を送る会の準備(5年)

 来週行われる「6年生を送る会」に向けて各学年で出し物やメッセージカードなどの準備が進められています。

 特に5年生は、これまでお世話になった6年生が安心して卒業できるよう、在校生の中心として準備を頑張っています。6年生を送る会は、子どもたちが企画する集会です。どのような会になるか当日が楽しみです。

書写展覧会を開こう(6年 書写)

 6年生は、これまでの書写学習のまとめとして、自分の好きな文字を色紙に書いて作品として仕上げることに取り組んでいます。

 今日は、色紙に清書をしました。「緊張する」「失敗したらどうしよう」と言いながらも、真剣に書いて立派な作品を仕上げることができました。

 

朝の奉仕活動

 毎週火曜日は、JRC活動の一環として取り組んでいる朝の奉仕活動です。

 風が強く、寒い朝でしたが、なかよしキッズ班ごとに、あいさつ運動、校庭の石拾い、公園の清掃、草むしりなどの活動に取り組んでいました。

なわとび記録会

 2~4校時に、なわとび記録会を行いました。持久跳びと2種目選択の種目跳びにチャレンジしました。

 練習を始めたころに比べると、どの子も長く上手に跳べるようになっていました。高学年では、ハヤブサ(二重あや跳び)や三重跳びなどの難しい技にチャレンジする子もいて驚きました。

 先週の授業参観に引き続き、ご来校いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

<中学年の部>

<低学年の部>

<高学年の部>